見出し画像

noteを始めた理由


理由の一つを書いてみる…

私は今では考えられないくらい、
幼少期は笑わないし喋らないし、人見知りがすごかった。
幼少期というか、高校生まで続きました笑

まあ、とあるきっかけで
人とコミュニケーションを取れるようにはなったのだけど、
親や祖父母はめちゃくちゃ心配だったと思う。(先生とかも)

今は人と話すこと大好きだし、
「旅が好き」なんて言い張る
親戚の中でも珍しいアクティブパーソンになってしまった…

大好きなおじいちゃん

去年、おじいちゃんが亡くなった。
私の家系は幸いにも、病気で亡くなる人が少なくて
というか不思議なんだけど、
この歳になってお葬式に出たこともほとんどなかった。

おじいちゃんはとてもマメな人で、
学生時代から約70年くらい、毎日欠かさず日記を書いていた。

おじいちゃんが亡くなった後、
学生時代の日記と
亡くなる直前の日記を読んだ。

この前、おじいちゃんの家の掃除をした時も
2階から大量の日記が出てきた。
一部屋が埋まるくらいの量の。

話は一向にまとまらないのですが、
私はこうして記録を書くことで
一歩踏み出せるし、おじいちゃんも見てくれている気がするのです…!

さて話は戻り…
おじいちゃんが5年ほど前に免許を返納してから
亡くなるまでの期間、
会う機会がグッと減ってしまった。

亡くなるちょっと前の日記、
「今日はお出かけもなし、電話もなし」ていう日があった。
私と電話した日は、ちゃんと日記に書いてあった。

後悔はしてもしょうがないのだけど、
これから目標を達成するから
見ていてほしい!と切なく思います。

写真はおじいちゃん、姉、そしてモニカ笑
読んでくださり、ありがとうございます^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?