見出し画像

華麗なる賭け

梅雨だからしかたないとはいえ、毎日まいにち暗くてじめじめ…おまけにうすら寒い。たまらんですな。頭蓋骨の内側まで黒カビが生えそうだ。気が滅入る。
近所のおばさんと立ち話。「洗濯物が乾かないから、着る服を選んでるのよ〜すぐ乾くようなものばかり着てるの」だそうだ。自分も1日家にいるような日は、パジャマを着替えずにして服を節約してる。…下着は替えてます。

NHKの天気予報と、アメダスアプリと「頭痛〜る」をこまめに参照し、「明日は雨が降らない/空から水滴が落ちて来ない」ことを確認したら思い切って洗濯している。家のベランダには屋根があるので、曇りで気温が高めならそこそこ乾くだろうという願いをこめて干す。にわか雨やゲリラ豪雨が来ませんように!
ルーレットの黒か赤に賭けるのってこんな感じだろうな。今のところ大損はしていないが…。今日も夕方から洗濯して夜干し。明日あるであろうわずかな晴れ間に賭けてみた。

早く梅雨が明けてほしいが、ヨーロッパみたいにいきなり気温40℃超え、なんていうのもヤダな。身体が保たない。日本の気候は人間に厳しすぎる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?