見出し画像

地球で見つけた好きな物の話ーぺんてるちゃんの章4頁ー

 地球を旅する冒険者の皆様、「ぺんてるエナージェル」は、御堪能頂きましたでしょうか?元本読師の文者部屋美です。


 如何ですか!今回の見出し画像!!!

 前頁の「ぺんてるエナージェル」に引き続き、

15年間現役で、文者の相棒として
冒険者生活を支えてくれている
ガラケーで撮影致しました!!!

 

慈しみの涙で
目の前がボヤけてしまっている感じが、
相変わらず良く表現されていますよね?!
(はい、お決まりの流れ・笑)



 さて…皆様、大変お待たせ致しました!

「ぺんてる旅団非公式アンバサダー
放浪の元本読師文者部屋美と行く
ぺんてる旅団公式ホームページツアー」



 「ぺんてるちゃんの章」3頁にて、「ぺんてるエナージェル」の御案内をさせて頂き、各自休憩とさせて頂いておりましたが、そろそろ集合の御時間と相成りました。


 ところで、皆様!
 我らが「ぺんてるちゃんの公式note」が、更新されましたね!


勿論!御読みになられ、
かつ!
当然!スキボタンも
押された事と存じます!
(強制・笑)



「地球史上最強旅団ぺんてるちゃん」に
見事!入社されました!
冒険者人生最高の旅を御経験されている!
「ぺんてる旅団新人パーティメンバー」様の
入社式の御様子が綴られております!!!



 しかし、ですね…


「ぺんてるちゃんの章」2頁にて御案内致しました
「ぺんてるちゃん公式ホームページ」下の方に御座います
「News お知らせ」の項目にて、
入社式の様子が既に綴られておりましたので、
当然冒険者の皆様も、そちらの方にてとっくに
内容は御存知で御座いましたよね?
(謎の脅迫・笑)



 流石は「私の愛するぺんてるちゃん」
 本当に創造性豊かな、素晴らしい入社式でありましたね!



夢と希望に満ち溢れた
「新入ぺんてる旅団員」の冒険者の皆様の手から、
どのような素晴らしい「冒険譚専用文房具」が創造されるのか、
我々も歴史の目撃者として、是非!
注目すると致しましょう!



そして、何より!
「文者の夢の冒険譚専用筆記具の創作」
にも、必ずや!
御協力頂けると信じております!




 さあ、では早速2品目「マットホップ」の回を始めましょう!


 文房具好きの冒険者の皆様におかれましては、既に周知の事実かとは存じますが、こちらの「ぺんてるマットホップ」



「文房具屋さん大賞2024」
大賞受賞~~~!!!!!



 の商品で御座います!!!!!
 流石は「私の愛するぺんてるちゃん」であります!(何回言うんだ・笑)


 ちなみに「文房具屋さん大賞」とは…


 文房具のプロであります、実際に文房具店旅団に所属のプロ冒険者の皆様が「自腹で購入してでも愛用したい!」と思える最高の逸品を選び、文房具の頂点を決める!と言う企画のようで御座います。


 (株)扶桑社旅団様の主催によります、この「文房具屋さん大賞」は2013年に始まり、今年2024年で12回目を迎えるそうであります。



こんな文房具好きの冒険者達の為の
素晴らしい企画を考えて下さった
(株)扶桑社旅団の皆様!!!
本当に有り難う御座います!!!!!!



 大賞を受賞されました商品をまとめ、かつ各文房具旅団様のインタビュー等も掲載されております「公式本」も毎年出版されているようで御座いますので、是非そちらも御読み下さいませ!


 さて、見事!2024年の「文房具屋さん大賞」を受賞されました「ぺんてるマットホップ」で御座いますが、何とそれ以外にも…



「文房具屋さん大賞2024」
「消しゴム賞」にも「ぺんてるちゃん」の
「ぺんてる アイン くっつくタイプ」が
見事受賞致しております!!!!!

(勿論、文者も愛用致しております!)


 ちなみに…。


 学生時代から「ぺんてるちゃん」に出会う以前まで、文者をこれまで支えて続けて下さった

ヒノデワシ旅団様の「まとまるくん」


 に対し、この場を借りまして深く御礼申し上げます!
 こちらも長年愛用させて頂きましたが、本当に素晴らしい消しゴムで御座います!!!


 その他の「大賞受賞商品」で、文者が既に持っておりましたのは、


「アイデア賞」
サンスター文具旅団様
「ウカンムリクリップ」

 こちらは話題になる前に既に購入させて頂いていたのですが、徐々に各方面で取り上げられて話題になり、現在では売り切れで買えない冒険者が続出しているとの事!


 恐らく、購入冒険者様達の御意見を反映させてか(?)、クリアタイプの物も発売されたりと、今後も注目して行きたい商品の1つで御座いました。



「筆箱賞」
ソニック旅団様
「カクスタ ポータブルペン立て シリコンタイプ」

 こちらは、今現在文者の目の前に置いてある愛用品であります!
 ずっと「筆箱にもなり、筆立てにもなる」タイプの商品を探しておりまして、こちらの商品を購入致しました。


 もっぱら文者は、蓋を開けたまま筆立てとして使用しております。

 ですがいざとなれば蓋を閉めて筆箱として持ち運びも出来ますし、何より「シリコン製なので、汚れを拭き取る事が出来る」のが、最大のメリットと言えるでしょう!


 近年の「手帳ブーム」により、「手帳タイム」を外で楽しむ冒険者の皆様が増えた事により、その手の持ち運べるポーチも数多く出ております。


 ですが文者がそれらを選ぶ際、「汚れが付きにくい」または「汚れが付いても拭き取る事が出来る」と言う条件を設けております。


 同じソニック旅団様の「スマスタ」も考えましたが、やはり素材的に汚れや水気が染み込んでしまうタイプの物。


 同じシリコンタイプでガマ口仕様が可愛い「クツワ旅団様」の「エアピタ」も魅力的でしたが、一部の冒険者の皆様から「静電気で埃が付きやすいのが気になる」との御意見も。


 結果「カクスタシリコンタイプ」を購入して、大正解で御座いました!
(まあ、いまだに「エアピタ」のガマ口の可愛さに心残りあり・笑)



 相変わらず、話がブレブレの文者では御座いますが…。

改めまして、
「私の愛するぺんてるちゃん」
「文房具屋さん大賞2024」大賞受賞
及び「消しゴム賞」受賞
おめでとう御座います!!!!!



当然!
文房具好きの冒険者の皆様は、「マットホップ」
もう、お持ちでいらっしゃいますよね?
(決めつけ・笑)


 あ!そうそう!


 お伝えし忘れていたのですが、それぞれの商品の頁を開きますとですね、左下に「ペペくん」及び「ルルちゃん」が、各商品へのコメントを残してくれているんですよ!!!


 前回の「ぺんてるエナージェル」も含めまして、その2人のコメントも楽しんで頂ければと存じます。


 「文房具屋さん大賞公式本」にもあります通り、此処最近の文房具業界は「くすみカラー全盛時代」だそうで御座います。


 確かに、「スモーキー○○」、「ペール○○」、「和風名○○」と言った感じで、くすんだカラーの商品を何処の文房具旅団の皆様も、こぞって発売されておりますよね。

 実際、それらはとても素晴らしい色展開ばかりで、文者はその前に流行りました「ネオン○○」、「蛍光○○」等のド派手カラーが非常に苦手でありました故、「くすみカラー」の登場は大変嬉しゅう御座いました。


其処にですよ!見事革命を起こして下さいましたのが、こちらの
「ぺんてるマットホップ」なのであります!



まず、近年の「手帳ブーム」や
「マスキングテープブーム」を、
しっかりと抑えている
「ぺんてるちゃん」の素晴らしさ!



 これらのブームに、「デコレーション用品」は欠かせない訳であります!
 当然、各旅団の皆様は御自身の強みを生かした戦略で、我々文房具好き冒険者達を誘惑して来るので御座います!


 それこそ手帳そのもの、マスキングテープそのものでの戦略もあれば、スタンプ方面、付箋方面、メモ帳方面、シール方面、様々な「デコレーション用品」で勝負する中!


我らが「ぺんてるちゃん」は、勿論!
正々堂々「筆記具」で勝負!!!



 とにかく、「ぺんてるマットホップ」最大の特徴は

「写真」
「カラーペーパー」
「マスキングテープ」等の
「デコレーション用品」に直接書ける!


 と言う所で御座います!!!


 これはもう、「マスキングテープ」用にわざわざ油性のペンを使っていた方、「マスキングテープ」に文字を書く為の商品をあえて買われていた方にとっては、朗報なのではないでしょうか!


 「ぺんてるちゃん公式ホームページ」の一番右上に、虫眼鏡🔍の検索アイコンが御座います。


 そちらをクリックして頂き、「マットホップ」で検索して頂きますと、この素晴らしき「ぺんてるマットホップ」を開発して下さった、「ぺんてる旅団メンバーによる開発秘話」が2話に渡り紹介されております!


 文者より明らかにお若くていらっしゃる冒険者の方々が、どのようにして「ぺんてるマットホップ」完成に至ったかを語って下さっております!


 開発秘話の中にも出ておりますが、「ぺんてるマットホップ」を語る上で欠かせないのは



1996年発売
「ぺんてるハイブリッドミルキー」


その20年後


2017年発売
「ぺんてるハイブリッドデュアルメタリック」



 この2点の存在であります!


 学生時代、または社会人になってからでも愛用なさっていた冒険者の皆様も、数多くいらっしゃるのではないでしょうか?


 とにかく、


「黒い紙に、文字が書けるなんてっっっ?!」


 と別に書きたい事もないのに、やたら黒い紙に「ミルキーペン」や「メタリックペン」で落書きしまくったのは、良い思い出であります(笑)


 文者も、この「デュアルメタリック」の仲間(?)と言う位置付けでいいのかどうかは分かりませんが、


1998年発売
「ハイブリッド絹物語」
を、大切に持っております!



 残念ながら全色ではなく、文者は水色が好きですので、



「ハイブリッド絹物語ー藍の撰ー」
(5色セット)
6.藍白
7.灰青
8.縹色
9.紺碧
10.瑠璃紺



 こちらのセットを、購入した次第であります!


 そう、これはもう「歴史は繰り返す」のいい例で御座います。


 20年以上前にも「和風名カラー」の流行りがあり、流石「私の愛するぺんてるちゃん」はきちんと其処を抑えていた訳であります!


 名前の通り、上品でしっとりとした仕上がりの色味、メタリックでありながらもほんのりとした量でギラギラし過ぎず、学生は勿論大人の方にも使いやすいカラーペンで御座いました。


 例によって、文者は


「文者症候群」を発症致しまして(笑)。
(「文房具の章」2頁参照)



 しかし、今回はそれが功を奏しまして…文者の「絹物語」は20年以上たった今でも、綺麗に発色してくれているのであります!


 とまあ、これらの商品のヒットがあったからこその、「ぺんてるマットホップ」であったと言う、開発から発売に至るまで「5年間」もの月日を費やされました物語が綴られております!


 是非!


 文房具好きの冒険者の皆様も、そうでない冒険者の皆様も、


「ぺんてるちゃん公式ホームページ」から、
「ぺんてるマットホップ開発秘話」に
御目通し頂きます様、
宜しくお願い申し上げます!




 今回は、「ぺんてるマットホップ」が比較的新しい商品であると言う事も御座いまして、文者が改めて語らずとも公式旅団の「ぺんてるちゃん」が自ら詳しく語って下さっております故、この辺で締めさせて頂きます。


 ところで…。


 冒険者の皆様は、御存知でしたでしょうか?



「地球史上最強文具旅団ぺんてるちゃん」には
「公式YouTubeチャンネル」が
御座います事を!!!!!


 こちらにはですね、今回御紹介致しました「マットホップ」は勿論、過去に発売された様々な「ぺんてるちゃん商品」の紹介動画が沢山アップされております!



文者は、「ぺんてるちゃんの動画」を見ているだけで、
1日を幸せに過ごせる自信があるのであります!

(……え?)



是非とも冒険者の皆様、御時間のある時には…
いや!
御時間が無くとも!
必ずや!
「ぺんてる旅団
公式YouTubeチャンネル」
へ、足を御運び下さいますよう!
御願い申し上げ奉りまする!!!!!

(何者だ・笑)



 それでは皆様、「いい加減、休憩させろ!」と言う御声が、聞こえるような聞こえないような…そんな雰囲気を感じて参りました故、再び休憩解散と致しましょうか。


 次回は「マットホップ」の下へ進んで頂きまして、「ハイブリッド」の回となっております。


 「ぺんてるマットホップ」、まだ御持ちでいらっしゃらない冒険者の皆様は、是非その発色の良さと、書きやすさ、原色でありつつも「マット」であるが故に柔らかさもある色味等、店頭でお試し下さいませ。


 そしてパッケージデザインのポップさ、かつてのレトロなアメリカの雑貨屋さんを思わせるかのような、懐かしい雰囲気を味わってみて下さい。


 え?


 アメリカ、行った事あるのか…ですって?



ありませんが?




日本すら出た事ありませんが?





 では…御機嫌よう!
(どんな、締め方だ・笑)

 


その他の「ぺんてるちゃんの章」はこちら!

「地球史上最強文具旅団ぺんてる」様との
冒険譚専用筆記具の共同創作を夢見て!!!

文者部屋美の愛するぺんてるちゃん公式サイトはこちら!

📕「ぺんてるちゃん公式ホームページ」📕

📄「ぺんてるちゃん公式note」📄

💡「ぺんてるちゃんシャープペン研究部note」(現在休部中)💡


その他参照の「文者部屋美の頁」はこちらのサイトマップから!


この記事が参加している募集

私のイチオシ

同じ地球を旅する仲間として、いつか何処かの町の酒場でお会い出来る日を楽しみにしております!1杯奢らせて頂きますので、心行くまで地球での旅物語を語り合いましょう!共に、それぞれの最高の冒険譚が完成する日を夢見て!