見出し画像

息子と2人居酒屋のお話

月に2日ほど奥さんがゆっくりできるように、
息子(7歳)を連れて2人で外出する。

涼しい時にはデイキャンプをしたり、
晴れていれば動物園に行ったり、公園で自転車の練習、
雨が降っていれば水族館なんかにお出掛けする。

お昼ご飯は息子が好きな回転寿司か
私が好きな中華そばの醤油ラーメンに食べに行く。
息子は背脂抜き。こってり味はまだ早いぜベイビー。

晩ご飯は息子と2人居酒屋。

静かに食事のできないほど小さい時は連れて行かなかったが、
5歳になった頃から注意すれば静かにできるようになったので、
私がたまに行く居酒屋に一緒に行くようになった。

この店は全席禁煙で、お店の一角を子連れで固めてくれる。
さらにキッズメニューまで用意してくれている子どもウェルカムなお店。
子ども用ドリンクは氷抜きで倒してもこぼれないように
フタがついていてストローで飲めるようになっている徹底ぶり。

私は他のお客さんに迷惑がかからないようにオープンしてすぐの5時頃に入店して、
混み始める6時頃にはお会計を済ませて退店する。

月に一度くらい行っているので息子と一緒に20回以上利用している。
店長さんは息子と同じ歳の娘さんがいるようで
息子のことを可愛がり名前で呼んでくれている。
息子も自分の飲み物がなくなると
「店長さーん。おかわりくださーい。」と注文するレベル。

息子のお気に入りは焼き鳥とポテト、シメに焼きおにぎり。


っが、この2人居酒屋に難色を示したのが私の母。

先々週、お盆に帰省した時にたまたま子連れ居酒屋の話になり、
たまに息子を連れて行きつけの居酒屋に連れて行くよって話したら
顔色が曇り「やめておいた方がいいじゃない」と軽ーくお小言を頂戴した。

お酒を飲まない母さんは、昔ながらのタバコの煙がモクモクで
酔っ払いが騒ぎ、ビール瓶を割って喧嘩しているような居酒屋を想像したのだろう。
今の子ども連れOKの居酒屋さんが想像つかないのだろう。

今回の帰省中、お昼ご飯を食べに母さんお気に入りのお好み焼き屋さんに行った。
この店はお酒の種類も豊富で、喫煙もできちゃう。
キッズメニューはないし、子どもが頼んだ烏龍茶もジョッキで出てくる。

母よ、私と息子が行く居酒屋はここより数段健全だよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?