見出し画像

美しい切り花の育種家/Kori Hargreaves

今回は美しいカットフラワーの育種家であるアメリカの農家について紹介した記事を紹介します。


私が最初にKori HargreavesさんのDawn Creek Farmと彼女の美しい花々に出会ったのは、淡いブラッシュピンクのジニアの写真をInstagramで見たときでした。私が花を育ててきた今までの中で、その色を育てている人を見たことはありませんでした。

すぐに彼女に連絡を取り、私が覚えている限りでは、翌年に彼女の種を少しだけ育てさせてくれるように懇願しました。彼女が私に25個の貴重な種を入れた小さなワックスペーパーの封筒を送ってくれたときは、本当に嬉しかったです。その季節、私は慎重に種を蒔き、世話をしました。咲いた花は私が期待していたよりも美しかったことを覚えています。

次の数年間で、私たちは種を交換し、写真を共有し、ノートを比較し、Zoomで話し合い――お互いの努力を称えあいました。品種改良は通常、孤独で単独の仕事であり、心の通う友人を見つけることは本当に贈り物でし
た。

この夏、ついにKoriさんと彼女の家族が農場を訪れて、私たちは直接会うことができました。私たちは庭園を案内し、私が元々彼女から共有してもらった種から作り出した魔法のような選択肢を全て見せました。そして、Floret Originalsのリリースの一部になる4つの美しいDawn Creekのミックスを鑑賞しました。Chrisが私たちの共有時間を捉え、私たちのコラボレーションについての素晴らしい小さな映画をここで見ることができます。

Koriさんはまた、彼女のインスピレーション、彼女の花、そして彼女の品種改良作業についての特別なインタビューをしました。彼女の人気のある種の特別なプレゼントを開催しているので、最後まで読んでください。

コリ、あなたがここにいてくれてとてもうれしいです。ついに直接会える日が来るのを待っていました。あなたの仕事に詳しくない人のために、あなたのバックグラウンドや花への道のりについて、フロレットの読者にもう少し教えていただけますか?植物生物学とスタジオアートの2つの学位も持っていると聞いています。もっと詳しく知りたいです。

私は、カリフォルニア州中央海岸のサンタクルーズ山地の小さな田舎町で育ちました。私の両親は生涯を通じてアーティストであり、熱心なガーデナーで、私の子供時代は花と食べ物であふれる家庭の庭で展開され、周囲にはレッドウッドの森が広がっていました。

育っていく中で、父はCASFSファームとガーデンで小規模な有機農業の学生実習生に教えていて、私と妹は父が仕事をしている間、農場を何時間も彷徨っていました。私が覚えている限りでは、植物は私を保護し静かに受け入れてくれました。大学に出てからは、キャンパス周辺や周囲の流域に生息する植物との親しい関係を築くことで、新しい環境で即座に安心感とつながりを見つけ、UCデービス学生農場で働くコミュニティに根を下ろし始めました(そこで後にトビー、私のすべてのパートナーに出会いました)。

私の美術学位は油絵に捧げられており、大学の環境で植物、園芸、創造的な芸術への深い愛を追求しようとすることは興味深く、挑戦的でした。個人的な経験では、芸術と科学の間には明らかな文化的・知的な分断が存在していました。

卒業後、大学での経験に幻滅し創造的なプロセスの光を再燃させる深い憧れを抱えながら繊維芸術と植物中心の色に創造的な好奇心を追って行きました。これは、私と生きている世界と深く繋ぎ合わせる存在として苦闘していたものです。

大学卒業後、私は地元の牧場で野菜とハーブを育て、副業として織物と天然染料のビジネスを始め、紡織、織物、植物の栽培を通じて隠された色を発見しました。これは、私の庭で育てているさまざまな染料植物から集めた種を販売する小さなオンライン種会社へと発展しました。また、ブログを通じて栽培、収穫、使用、種の保存の指導を共有しました。

当時、オンライン上で利用できる天然染料情報はほとんどなく、それらの植物を育てることや種を保存することに関してはほとんど何もありませんでした。私は読書と個人的な研究を通じて学んだことを取り入れ、種の保存と染料植物の栽培に関する探究と情報を共有しました。また、増加した色素潜在能力のためのインディゴ(Persicaria tinctoria)の自由受粉系統を選択する植物育種の最初の試みも始めました。

この仕事と他のインディゴの処理に関する仕事は、カリフォルニアの地元のFibershed組織との協力と奨学金を通じて、Capay Valleyで名高いコットンブリーダー、Sally Foxのクラスに参加する機会をもたらしました。私はSallyのコットンへの生涯にわたる奉仕に心から感動し、育種が人生の仕事になることを初めて見る機会でした。

トビーと私は2014年に結婚し、その時点で母と私は結婚式のためのすべての花を育てました。これは私が特に切り花のために大量の花を作物計画に含めた初めての経験で、非常に興奮しました。その後すぐに、私たちはカリフォルニア州リオリンダ(サクラメントの北部)で自分たちの土地を購入する機会がありました。私は牧場の仕事を辞め、私たちは移動してドーンクリークファームを始めました。

新しい家での最初の育成シーズンでは、農場を支える主要な市場が何であるかまだはっきりしていませんでした。私は花、野菜、染料植物の間で作物計画を分け、地元のチャネルを探し始めました。その年、私はいくつかの学校で自然染色のクラスを教えながら、農場のインフラを構築しました。地元のフローラルデザイナーの間で地元で育てられた特産切り花の需要が圧倒的に満たされていないことがすぐに明らかになり、アーティストとして、私はこれらの地元のビジネスとの会話で彼らに美しい地元の花を供給することを本当に楽しんでいました。

私たちの農場の小さな土地面積と切り花の驚くべき生産能力を持って、すべてが順調に進みました。そのシーズンから、私たちは農場の生産を完全に花に変え、すべての茎を地元のフローラルデザイナーに直接販売しました。


あなたはカリフォルニア州サンタクルーズに位置しています。あなたの栽培シーズンはどのようなものですか?あなたの庭のスペースを説明してもらえますか?

私たちは、私が育ったサンタクルーズ山地に移転しました。カリフォルニア沿岸の多くと同様に、ここでの栽培シーズンは比較的長いです。私たちの標高で冬に雪が降ることもありますが、大部分は冬が雨季です。春は早く来て、山地の夏は海岸線直接よりも大幅に暑く、霧がかかった涼しい朝から90°F以上の夏から秋までの天気が変動します。

2020年、個人的な困難や世界的な課題の最中に、トビーと私が私が育ったところから道路を下ったところに2½エーカーの日当たりの良い土地を購入する奇跡的な機会が訪れました。私たちは2021年末にリオリンダを去り、現在は自宅を建てて文字通りの根を下ろすための許可が下りるのを待つ間、私の両親の土地で4歳の子供と一緒に生活して庭を作っています。私の育種プロジェクトを自分たちの美しい日当たりの良い丘に移す最初の機会が2024年になることを期待しています。

過去数年間で、あなたは栽培者から植物育種家に焦点を変えました。純粋に花を育てることから、それらを選択し、育種したいと思うようになった進化について話していただけますか?

フローラルデザイナーと直接働くことは、私の芸術的な経験と園芸的な経験の両方を引き出す刺激的なチャンスを提供し、私たちの農場は、地元のフラワーマーケットに馴染みのないユニークな植物の幅広い範囲を試すことができる場所として繁栄しました。私のバックグラウンドは、お客様のニーズに適した色、形、形状を認識する目を提供し、それを成功した作物計画に変換する能力を提供し、私は早くからそれに耳を傾けました。

実際、サクラメントでの最初のシーズン、私たちは数種のジニアミックスを育て、そのうちの一つには、最も美しいふわふわとしたダブルピーチの花が現れました。私はそれにとても魅了され、それが私たちの拡大する顧客基盤に間違いなく評価されると確信していました。私はそれが以前に見たことがないもので、次の年に再び育てるために種を保存することを誓いました。その年、農場を立ち上げようとする騒ぎの中で授業を教えながら、私は秋に物事が種になる前に植物にラベルを付けることができませんでした。

私たちのジニアの畑は、谷の熱で巨大で手懐けられないものに成長し、5フィート(1.5m)以上の高さになり、何時か風の嵐が全てを乱雑な混乱に打ち倒しました。私がついに種を集めるためにまとまるまで、それがどの植物であったかを確定的に判断することは不可能でした。しかし、私はそれがあったと思い出す周りのすべてのものから種を集めるために、使い果たされた列をとにかく通り抜けました。

私は次の年にこれらの種を育て、これらの種から、現在の我々のブラッシュジニアの親が現れました。私は完全に魅了され、その夏に仕事の後にこれらの苗木から選択を行い、その年に育てていた他の数種の花も選びました。

しかし、前のシーズンに私の心を捕らえていた魔法のような桃色のゼニアの記憶は私の心に残っていました。私が保存し、植えた種の列には、それに似たものは何もありませんでした。それが将来の世代に現れる可能性がまだあるかもしれないと知っていましたが、自信を持ってそれらの種を集めるチャンスが指の間をすり抜けてしまったという後悔感を抑えることはできませんでした。

6月下旬、私たちはキクを元々のジニアの畑に植え、その直後に何本かのボランティアのジニアの苗が列に現れるのを発見しました。何か魔法のようなことが起こるかもしれないと期待して、私はそれらを咲かせるままにしました。そして、それは起こりました。

その秋に咲いた数本の苗の中から、一つだけが輝くような桃色で開き、ほとんど私が思い出していた通りでした。もう一度チャンスが巡ってきて、この時は準備ができていました。

その後の年月で、私はこれらの種から広がる美しさを私たちの花のデザインの顧客と共有し始め、選択をする時間を全力で使い、リサーチをし、より注意深く調整された交配を実施しました。これは私のスキル、興味関心、これまでの人生経験の多くの面を組み合わせる最も魔法のような機会を提供してくれました。

働きたいと思った植物との多世代間の関係を築くことは、私の個人的な旅のハイライトでした。藍からゼニア、その間の多くの他のものまで、種を保存し、思慮深い選択を追求することは、私を驚くほどの関係とコミュニティへと導き、おそらく最も感動的には、

2020/2021年の広範な個人的な健康危機を通じて、そして私たちの農場のカットフラワー生産の必要な解体と、ブリーディングにより完全に専念するこの新しい優れた章への移転を通じて、私の心と私の家族が再び根を下ろしているところです。


あなたが選んでいる花で何を探していますか? 何を望ましい特性と見ていますか?


花の色、形、質感、植物の健康、病気の耐性、成長の習性、生産性、花瓶寿命、気候耐性、選んだ市場でのニッチなどは、選択をするための基本的な枠組みを提供してくれました。しかし、私が一番探している最も重要なこと――私個人にとって全てを支えるもの――は、特性としてまとめるよりも経験や感情としてまとめられるかもしれません。

私にとって、花を選び、種の系統を開発する過程はその核心で音楽的なもの...それはある種の神秘的な共鳴に基づいています。私のプロセスとそれがどのように感じるかをまとめるより良い方法を見つけたかどうかはわかりません。

弦楽器で音符が正確に奏でられると、その音符と同じ(そしてもっと微妙にはそれと調和する)音に調律された開放弦も聴覚的に共鳴します。何故か私にとっては、特定の植物や色、形、質感の組み合わせに出会ったとき、私の中の何かがそれらに反応し共鳴するような感じがします。

私は確かに、種の系統を追求する価値があるとする特定の基本的な客観的特性を決定することができ、実際にそうしていますが、私の真のガイドライトは、その保護者として、私の内部にはっきりと共鳴する親系統の花を選ぶことです。私は文字通り、特定の花や品質が私の体の中で歌っているのを感じ、その歌を追い求めて深く引き込まれます。種親を選ぶ際にこの個人的な内面的共鳴に従ったとき、私と次の世代の植物との間でまったく魔法のようなことが展開しました。実用性とロジスティクスは、その後、私にとってこれと手を取り合って進まなければなりません。

私が取り組んできた種の系統は、いつどのように彼らの魔法を広い世界と共有する準備ができているかを、常に非常に明確に私に伝えてきました。そして、この進化する関係から種を共有するという私の決定は、常にこれに対する反応の結果として集約されてきました。2020年に土壌感染症で重病になり、家族と農場がコースを変更して私の病気の源から離れることを余儀なくされたとき、私のこれらの種との関係、そして他のガーデナーとそれらを共有するプロセス、そして最初のファンドレイザーを通じてコミュニティサポートを招き入れることが、私の生涯で最も激しい困難な年と不確実性を小さな家族を通して運んだ。

私が植物について話すこの方法は、一部の人々にとっては奇妙で見知らぬ、さらには不快なものであるかもしれないと理解しています。私はそれを尊重します、私はここにいるのは誰かの視点や経験を変えようとするためではありません。私は私が植物と過ごす時間をどのように経験しているかに最善を尽くして言葉を置いています。

そしてこれらの言葉が一部の人々と共鳴し、他の人々とはそうではないことを知っています。

もしもこれが実践的な用語で聞くことが誰かの読者にとって役立つなら、ジニアがいかに素晴らしいかを説明する別の方法がここにあります。

私がそれらを育てた気候では、ジニアはさまざまな土壌の種類と栽培条件で非常に少ない支援で繁栄することに満足しています。彼らは花を咲かせ、豊富に種をつけ、種と切り芽から素早く繁殖します。彼らは素晴らしく、持続性のある切り花で、その優れた花瓶寿命にもかかわらず、彼らは商業的な出荷方法に適していないため、地元の育種家と地元の花市場に最適です。彼らが運ぶ遺伝的多様性はまったく驚くべきもので、色と形の組み合わせを注意深い育種を通じて探求する可能性は、おそらく無限であるように私に感じます。もしも自分自身の種の保存と育種の旅を始めることに引きつけられるなら、ゼニアは支えてくれて、励ましてくれる場所です。


あなたの育種活動について少し教えてください。そのプロセスは何ですか?具体的にどのように行っていますか?


この質問への答えは簡単に一冊の本を埋め尽くすべきものです。特にジニアの育種に興味を持っている方々へ、私の親友であるティファニー・ジョーンズが最近初めて出版した本、*ジニア育種の手引き*をお勧めします。

私はこの情報の宝庫に対して相談や貢献をするという大きな名誉を持っており、ジニアの種を保存したり、育種の旅を始めたいと思っている方々にとってアクセシブルなリソースとして強く推奨します。

開放受粉種の育種方法は多数あり、取り組む種によっては、主に交配か自家受粉かによってアプローチが大きく変わることを言っておきます。つまり、主に自家受粉に依存する設計のある植物種(例えば、スイートピース)があり、近交衰退に関して顕著な問題はありません。

一方、ジニアのような交配種は、遺伝的多様性のある環境で繁栄し、昆虫や風による交叉受粉に依存して世代を通じて活力を高めます。交配種の場合、種系統内の遺伝的多様性を可能な限り維持する視点から育種を進めることが必要であり、この多様性(そして活力)を維持するために、種の集団を世代を通じて管理する際には特別な配慮が必要です。

ジニアには多くの種があり、ある程度は全てが交叉に依存しています(一部の種は、十分な遺伝的差異を持つ他の個体によって受粉しない限り、個々の植物が種子を生産しないほどに重度に依存しています)。

Zinnia elegans(ジニアについて聞くと、ほとんどの園芸家が最初に思い浮かべる)は一般的に交配種と考えられていますが、私の経験では、種子の系統によっては、潜在的な自己互換性の範囲がかなり広いです。

私は、手動で制御された交雑から、特性の大規模な選択に至るまで、手元の個体に応じて、交雑種の開発に多角的に取り組みます。可能な限り人口内の遺伝的多様性を維持しつつ、一貫した色、形、活力、生産性を追求することに専念しています。

具体的なステップバイステップの方法は、このインタビューの文脈では私には詳細に説明するのが難しいと感じています(また、ティファニーの本を紹介しますが、彼女は物事の本質をとてもアクセスしやすい方法で説明する才能があります。)、しかし、私は自分のプロセスを3つのステージで考えます。

  1. 丁寧な観察と親植物の選択、手掛ける交雑、直感、そして誘導昆虫授粉による望ましい表現型特性/品質の収集。

  2. 5代以上の進行する種親選択を通じて十分に均一な人口に近づくための確立された遺伝子プールの選択。再び、このステージは遺伝的多様性を維持するとともに、安定した一貫した表現型の範囲に到達するというバランスであり、私にとっては、各ステップで種自体を観察し、耳を傾けることを含みます。

  3. 種のラインの管理/維持。一度交雑種の種のラインが顕著に安定した信頼性のある状態に達すると、それは世代を超えて続けるためのケアと手入れが必要となります。これには、最大の遺伝的多様性を確保するために大規模な集団(種の生産)を育てることと、より微妙な望ましくない/優性の特性を示す個々の種親を編集することが含まれます。

例えば、ジニアでは、シングルフラワーフォームがフルダブルフォームよりも優性であり、シングルが時間の経過と共に集団で現れるのを防ぐことが難しい(場合によっては望ましくない)です。このため、ダブル特性をサポートするバランスで集団が維持されないと、種のラインにおけるシングルの割合は、後続の世代でしばしば増加します。

あなたが育てた花を見て、手に取る人がどのような体験をすることを望んでいますか?彼らの未来に対するあなたの希望は何ですか?


何よりもまず、希望の感覚です。私はこれらの花と共に多くの個人的な困難を経て育ち、その美しさ、存在感、無限の変化、そして未来への約束を通じて最も信じられないほどの支援と好奇心を提供してくれました。
私にとって、彼らとの友情を深める時間は何度も世界の重荷を私の心から取り上げ、息をするための必要なスペースを提供し、私の旅の最も暗い時期でも希望の炎を維持することを可能にしてくれました。私は、励ましや静かな育成の存在、あるいは何らかの感じられる支援の形が必要な人々が、これらの花と交わした瞬間に必要なものを見つけることができるように願っています。

私の希望は、私たちの種がそれらを大切にし、関係を楽しむ人々の手に届くことを助けることです。彼らの美しさに共鳴し、彼らを愛し、何度も何度も植えるために種を保存する人々です。このようにして、植物とそれを愛する人々の両方が未来に対する希望を持つことができます。


2024年の栽培シーズンに提供する予定のものについて、何が楽しみですか?

まず一言で言えば、私たちのジニアの最初の4つの種子ミックスがFloretによって初めて紹介され、小売で購入可能になるということに、とても興奮しています。また、私の仕事や声に共感する人々ともっと個人的な時間/経験を共有するための機会を模索していることも楽しみです。これをどのように実現するかについてはまだ考えている段階ですが、私とより個人的なレベルでつながりたいと思っている人は、私たちのメーリングリストにサインアップして、今後のアナウンスを受け取ることができます。

あなたは他にもワクワクするようなプロジェクトを進行中ですか?

育種の面では、進行中のジニアの方向性について非常に興奮しています...。また、ジニア以外にも、ヤロウ、コロンビン、品種のグラジオラス、アグロステンマ、バラなど、私がダンスをする多数の種子プロジェクトが進行中で、これらに対してこれからの季節にエネルギーを割くことを希望しています。2021年にはバラの種から育て始め、過去数年の苗木の発展を見続けることがとても楽しみです!

公に向けたプロジェクトという意味では、現時点ではそれ以上に報告することはほとんどありません。私はかなりプライベートな繭の中にいます...。植物との仕事を超えた私のエネルギーは現在、小さな人間を育て、癒しをナビゲートし、そして願わくばすぐに、私たちが2020年に購入した土地に根を下ろす機会を得るための家を建て始めることを私たちの郡から承認を得ることに集中しています。

注文する最善の方法は何ですか? あなたの品種を提供する特定の生産者はいますか?

切り花:米国全土の多くの切り花農家と海外の一部の農家は、私たちの農場で開発されたジニア、アグロステンマ、ゼラニウムを栽培し、それらを地元の花の販売チャネルを通じて提供しています。切り花を購入したい方は、地元の農家に話をし、彼らがDawn Creekの品種を彼らの作物計画に追加することに興味があり、可能かどうかを確認することをお勧めします。

私の経験では、顧客が特定の品種をリクエストすることは、地元の農場の間での認知度を広める、そしてフローラルデザイナーや農場市場の顧客がそれにアクセスできる機会を増やす素晴らしい方法です。Floretが今冬に多くの新品種を小売りでリリースすると、種はついに来シーズンに向けて広くアクセス可能になります。

種子:Floretは、現在、我々の種子を販売するために公式にパートナーシップを結んでいる唯一の種子会社であり、私たちの旅を追ってきた多くの人々が、これらの種子の一つ一つの販売から直接私たちの農場の継続的な仕事をサポートするための大幅な部分が戻ってくることを喜んで知るでしょう。私たちの種子を販売することに興味がある他の人々から問い合わせを受けており、私はガイドラインを意識的に小規模なスケールで私たちの種子を保存し販売することに興味がある人々のために利用可能にすることを楽しみにしています。

あなたと私が話し合ったように、これを可能にするために必要な膨大な時間とエネルギーを考慮に入れ、自分たちの仕事を現実的に資金提供し続けるために、開放受粉種子品種の開発と管理に自分自身を捧げるブリーダーをサポートする方法を共有することは意義深いことだと感じます。

ショップのローンチ、ファンドレイザー、カタログ、または他の人々が知るべき他の重要な日付はありますか? また、種子をどこに送っていますか?

過去には、毎年2月に年次募金を開始し(米国のみへの発送)、同時にさまざまなプロジェクトから残った種をオンラインの種子ショップに更新しました。

Floretの新しい導入により、2024年には何かを変更することになると感じていますが、それがどのように進行しているかはまだ開発中です。 私たちのウェブサイトのフォームを通じて農場のメーリングリストに参加したい人は誰でも歓迎します。

 私たちの道が何年も前に交差したこと、そしてあなたの育種の旅に一部を演じることができることをとても嬉しく思っています。 あなたの特別なミックスをリリースし、あなたの仕事を続けてサポートすることを楽しみにしています。

コリとのつながりや詳細を学ぶために、彼女のウェブサイトを訪れて、彼女のInstagramをフォローしてください。


以上です。

何か一つでも参考になれば幸いです。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?