見出し画像

手間をかけて花束を

~皆様、結婚するカップルは毎年どのくらいいるかご存じでしょうか?~


その数、約50万組だそうです。



多いのか少ないのか
あまりピンとこない人もいるかもしれませんね。


では、50万という数字を
手取りで
例えてみてはどうでしょうか?


すると、すごく多く感じませんか?


少ないと感じる方は、
私とお友達になってください。




そして、結婚といえば
結婚式披露宴をされる方がいますね。

私達夫婦も3年前に結婚式を開きました。


結婚式を開くには
多額の費用
様々な準備を必要としますよね。


そんな結婚式の準備中に起きた
私と妻の忘れられない出来事をどうか皆様、聞いていただけないでしょうか?







私は、当時転職したばかりで
お金がありませんでした。


少ない2人の貯金の中で
結婚式を何とか開くためには
披露宴で流す動画を外注するのではなく
自作するしかありませんでした。


私は、そういった動画作成が苦手なので
妻が代わりに作成してくれることになりました。


そして、私はとても心配性です。


時間をかけて、動画の自作をしたとしても
会場のスクリーンに
上手く映し出されなくて
作り直しになることを
とても心配しました。


会場のスタッフの方に
それを伝えると、


実際の会場で使われるスクリーンに
事前に仮で簡単に作った動画を
試しに映させてくれることになりました。



それから
妻は、簡単な仮動画を作り始めました。


しかし、
凝り性の妻は、仮の動画なのに
やたら時間をかけて作るのです。



私は、逆に適当な性格なので
本番で見せる動画じゃないのだから
簡単でもいいんじゃないか
妻に提案しました。



しかし、その時の
私の伝え方が悪かったため
妻とケンカになってしまいました。


そして、ケンカしたまま
妻は私に言われた通り
超簡単に動画を作り
2人で披露宴会場にデータを持っていき
スクリーンに仮動画を映し出してもらいました。







私は妻とケンカしてしまったので
どのような動画ができたのか知りません。




スクリーンには、まずお洒落な音楽
私と妻がデートで撮った写真が映し出されました。


隣にいたスタッフの方も
「素敵ですね!」なんて言ってくれます。









しかし、突然画面が切り替わり



スヤスヤと幸せそうに
とても可愛らしい顔の


ベッドで眠る男



が映し出されたです。











私でした。




私が幸せそうに眠っている姿が
スクリーンに映しだされます。


そして、音楽も切り替わり
お洒落な音楽から一変
正月でよく流れるような奥ゆかしいお琴の曲が流れます。


そして、機械音声が流れ
「あいうえお、あいうえお」と
連呼します。

 





なんとも奇妙な映像に
見ていたスタッフの方達は
気まずい顔をします。




スタッフの皆様、
動画を作成した
妻は何も悪くないのです。






なぜなら
これは全部、私の指示だからです。



フォルダの1番上にある動画、
フリー素材の1番上にある音楽
機械音声に適当な言葉
そんな感じで簡単に作りなよ。


私は、確かにそんな指示をしたのです。



そして、動画の最後に
私の寝顔から
カラフルな大きな文字、
そしてド派手なアニメーションで


「本日はお忙しい中、お越しいただきありがとうございました!!」


という言葉が出てきて終わりました。




いったいぜんたい
どんな結婚式ムービーなのでしょうか?





でも、動画を作成した
妻は何も悪くありません。



全部全部私の指示なのですから。



スタッフの方も
さすがに私の寝顔を「素敵ですね!」とは
言ってくれませんでした。

この記事が参加している募集

結婚式の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?