デラックスうどん

 15年くらい前、関西空港のゲート棟の売店でうろうろしていたときのことでした。関西空港というのは、わたしの空港ランキングでは最下位に近いほど評価が低い。なぜかというと、空港のセキュリティやイミグレーションを済ませる前の部分に、外が見えるカフェやレストランがない。

 なので、関空からの出発旅のときはいつも、チェックインや荷物を預ける、出国手続きなどをとっととすべて終えて、2時間前とかにゲート前に行ってしまいます。ゲート前はガラス面が広くて明るくて、もちろん飛行機や空港で働く人や車が見えて楽しく、人が少ないときはベンチにごろごろ寝たりとかできます。ただ売店が少ないから、お菓子やお弁当などを買ってからゲート入りします。最近はコーヒースタンドとかできていて良くなってる。
そこからの旅の長さにより、ちょっと持ちのよいパンや押し寿司などを買うこともあります。到着が夜とかだったら、少し残しておくと着いてから買い物行きたくないけどコバラがすいたときに助かることあるし、もしかして飛行機がどこかの山の中に不時着したら食料持ってると助かるかもしれない。

 さて、あるとき、わたしはゲート内の売店で、あまりチョイスのない中でおやつを探していました。ちょっとしたフードコーナーがあり、うどん類を売っています。立ち食いでした。
メニューは、素うどん、きつねうどん、てんぷらうどん、肉うどん、デラックスうどん。
デラックスうどんというのは、きつねとてんぷらと肉がすべて入っているもので、たしか900円でした。空港値段だとしても、この売店で立ち食いで、うどんに900円はすごいな、とぼんやり思っていると、若いビジネスマンふうの男子が、かつかつと、うどんカウンターへ来てデラックスうどんを注文したのです。その迷いのない表情。

デラックスうどん 900円

 すごい。が、やってみたく…はない。が、彼は輝いて見えました。
わたしにはできない。たぶん一生できない。ああいう、なんていうか、細かいこと気にしない人になってみた…くはないけど、ちょっとうらやましい。けど、注文してもきっと食べきれないし食べたいとも思ってない。
でも、すごい。すごくおなかがすいたときに、900円のデラックスうどんを迷わず注文できるおとなになってみたい。
わたしは夜店でサザエのつぼ焼き3個1000円とかを迷わず注文するおとなになりたいと思って生きてきましたが、まだ実現できてない。

 その8年後、アラスカへ行くときにゲート前で売店に寄ってみましたが、あのうどんコーナーはみつかりませんでした。なくなってしまったのか、または、ゲート棟が違ったのか。
そのときは座って食べられるうどん屋が売店の隣にあって、3週間のアラスカ旅行に備え、myソウルフードであるきつねうどんを食べました。その店にデラックスうどんはなかった。★


『NO GOAT WANTS MY PRESENT』

わたしのプレゼントをほしいヤギはいない

エッセイ52本とイラスト82点(1200円)

2023年5月21日(日)文学フリマ東京【V-05 第一展示場】に出てます!

通信販売は http://monmonbooks.blogspot.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?