見出し画像

クリスチャンへの道 それはなんとなく #13 初めてのバザー

教会といえばバザー。いつどこで刷り込まれたのかわかりませんが、なんとなくそんなイメージ。「教会のバザー」というワードはいつのまにか私の頭の中にもありました。

それで、うちの教会の献品もたまってきたので実施したみたいです。そして今こんなものがありますと礼拝堂の隅に並んでいました。

バザーの前に教会員さんたちも欲しい物があったら買ってもいいわよ、ってなかんじで、一部先に販売開始されていました。食器や服、おもちゃ、装飾品、保存の効く食べ物などいろいろありました。私もマトリョーシカと花瓶を買いました。

他にも何かあったら持ってきてと声をかけ、1週間前までに色々集まりました。献品をジャンル分けし、レイアウトを決め、売り場の担当も決めました。でも、値段つけ安すぎる!

バザーってとても安いイメージが有るけど、これは安すぎでは?と世俗にまみれた私は思いました。私なら100円くらい高い値段をつけておいて、100円お安くしますよ、と言うのになぁ・・・など思いました。

当日は大盛況でたくさんのお客様にお越しいただき、たくさんお買い上げいただきました。ありがとうございます。

しかし、問題は後片付け。売れ残ったものをどうするのでしょうか?これはきっと売れると思うものと、もうこれは絶対に売れないよね、と思うものを分けて、残すものを倉庫に片付けましょうとなったけど、残すものを明確に決めないまま作業がスタートしました。

みなさん積極的に動いてくださるのですが、何でもかんでも箱に詰めるのです。そりゃそうでしょう、これは捨てますよ、って聞いてないもん。みんな好き勝手に動いてるのでビックリしました。

あとから聞いたら、値付けも片付けも、今まではもっと準備期間を取っていたんだけど、急遽決まったので短い準備期間で開催したのでワチャワチャした感じになってしまったのだということでした。

次にバザーをするときは、値付け担当したい。と思ったのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?