見出し画像

クリスチャンへの道 それはなんとなく#14 素敵な人たちと一緒にいると


クリスマスの前に、会社で不機嫌を撒き散らされとても嫌な気分になって、私も家で不機嫌を撒き散らしていた、相方に嫌な思いをさせていなぁ・・・と反省しました。

教会に通っている人は良い人が多いのか、不機嫌を撒き散らす人はいません。牧師夫人がいつもニコニコしていて、とても優しい方なので、もしや夫婦喧嘩なんてしたこと無いのでは?と思い、去年のクリスマスの愛餐会で思い切って聞いてみました。答えは、「夫婦喧嘩をしたことは無い」でした。やっぱりという思いと、ほんとに?という思いが入り交じりました。でもなにか言われて腹が立つことはないですか?と更に聞いてみたら、そばにいた教会員さん(この方もいつも笑顔で、こちらも思わず笑顔になってしまう素敵な方)も、私も夫婦喧嘩をしたことがない、言われることはご尤もと思うことばかりだ、とおっしゃったのです。

やっぱりクリスチャンは違うなぁ~、とまだまだキリスト教のことを知らない世界に生きている人に近い私は、クリスチャンのステレオタイプに当てはめてしまうのです。クリスチャンとか関係なく、良い人はたくさんいると思います。

それで、私は良い人になるのは難しそうだけど、不機嫌を撒き散らす人にならないようにしようと決心しました。そのおかげか、相方と以前に比べて喧嘩をすることも少なくなり、翌日に持ち越して不機嫌を撒き散らすことはなくなりました。ありがとうございます。

日曜日に教会で素敵な人達に会って話をして穏やかな気持で1週間を始めるけれど、だんだんと心が荒んで、また日曜日に礼拝でリフレッシュして充電される感じかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?