見出し画像

「深呼吸」と「アロマ」

化粧品の商品企画を考えていた時に、なんとなく落ち着かない感じや体というよりは心が疲れている感じ、寝てはいるけどぐっすり眠れていない感じがあるなぁと思い、最適なリラックス方法ってなんだろう?と考え「深呼吸」にたどり着きました。

普段あまりにも自然に行っていることなので、意識することなく「呼吸」をしているのですが、「深呼吸をしたとき」やヨガで「呼吸」に意識を向けた時にリラックスできている感覚があり、そういった感覚を化粧品に取り入れられないかなと考えていました。

まずは息を吐きだすことから始まりますが、「鼻から吸って口から吐く」を繰り返しますよね。
その鼻から吸って・・・という時に「アロマ(精油のアロマ)」があるとすごく効果的なのではないか?と考えました。

私が学んでいるARTQ instituteのアネルズあづさ先生の著書「香りを楽しむ 特徴がわかる アロマ図鑑」にも書かれているのですが、一部抜粋させていただきまして・・・
「鼻は肺に空気を届ける上で、吸った空気を温めながら、同時にきれいに濾過する機能を持っています。鼻粘膜で生成された一酸化窒素ガスは、空気と一緒に吸い込まれて肺へ入って気道を広げ、脳や全身への酸素の供給を促進させることがわかっています。これによって、血管や筋肉組織がリラックスし、血流量も増加。緊張や負荷がかかる部分に良い働きをもたらします。肺は空気を交換するための巨大な表面積を持ち、体循環へとつながる生命に重要な臓器です。
そして鼻から感じることからスタートする「香り」は、嗅ぐことで鼻から脳へ、そして鼻から肺へ、といった働きを同時に担い大切な働きをもたらします。こうした利点は、生理学的にも詳しく説明できるようになってきました。」とあります。

アロマセラピストの方々なら当然であり、いまさら何を言っちゃってんのという感じなのだろうなと思いますが、このポイントをうまく活用できるような素敵な心地よく呼吸ができる香りのブレンドができるようになりたいなと私は思っています。素敵な香りの化粧品もいっぱいありますが、精油(天然)にこだわってモノづくりをしていきたいなと考えています。

ほぼ日記ですが、読んでくれている方がどこかにいると期待して・・・
ここまで読んでくださり本当にありがとうございました。
引き続きどうぞよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?