見出し画像

【練習振り返り】フォアボレーの足 #2

試合の翌日に軽く練習してきました。
ボレストの時間を多めにとってもらえたので課題であったフォアボレーについて周りからコメントをもらいながらやってみました。

なんか上手くいかないというもやもやとした状態でしたが、改善の糸口が見えたのが今回の練習での収穫です。

■フォアボレーの問題切り分け(想定)
問題:フォアボレー時に球が外に切れる(特にアドサイドで)
課題:身体を開かないように右足を残すまたは打球方向にもっていく
想定する解決策:ボレストの練習時に徹底し土台にする

早い球に逃げてしまうことから、身体を逃がさないよう我慢することや手で打ちに行こうとしないことがポイントなのかも。

書きながら気づいたのは結局は打点のイメージがあるかどうかに立ち返ってきますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?