見出し画像

【だれかの沖縄旅行記4】|ひとり旅|那覇|ディープな定食屋でナーベラーを食す

今回の台風は進みが遅かった。
ほぼ丸3日、台風と一緒。

沖縄のひとは、台風のときも結構外出します。ショッピングモールとか。那覇に移動する途中でライカムに寄ったけど、人多かった。
でも、今回のは久々にかなり強い台風だったみたい。それに年々台風の威力が増してるって親戚が言っていました。
そんな台風に全日ぶち当たってしまう私って・・・。



なんとか、那覇まで連れて行ってもらうことができて(本当に大感謝です。連泊しようと思ってたので)、部屋で休憩。

目が覚めると夕方。
昨夜はほぼ一睡もできなかったので、まだ寝ていたい…


けれど。外にも少し出ておきたい。
エレベーターを待つ間、ふと階下を見ると、みな傘をさしていない…!!
ずっと低空飛行だった気持ちが一気に真上まで舞い上がったような気分。


やっぱりすごかったみたい、この台風

というわけで、夕方の国際通りへと繰り出した。

シャッターが閉まった店も多かったけど、今朝までの台風の割には多くの店が開いていた。

お土産を買わなくてはいけないというプレッシャーがない土産物屋めぐりって、自由でほんと楽しい。
自分の興味のある方だけへ進んでいける。行ったり、抜けたり、戻ったり。


静かなシャッター街
向こうの灯りがあの世みたい


しばらく進むと、
「観光?」と、声掛けの典型で声掛けしてきたおじちゃん(のようなお兄ちゃん)。
この通りは、店舗内席とともに、アーケード内にも椅子と机をいくつか並べた飲食店があって、居酒屋のようなごはん屋さんのようなこのお店も、そうだった。
アーケードの通路に近い席に座った、お腹ぽんぽこりんの常連おいちゃん(と言っても歳あんまり変わらない)、しげさんでした。(元気かなあ。。。)


そこで、しげさんと、北海道から来たお兄ちゃん一人、また別のグループ女の人2人と、ご一緒させてもらうことになった。

久々に誰かと喋って、楽しかった笑
ひとり旅って、話すこと自体が少なくなるから。笑


やっぱりゴーヤチャンプルーは外せない


また次行くときに、いるかな、とふらりと立ち寄ってみようと思う。いる気がするんだよね。
そんな、しげさん。


ぐるりと見て回って、アーケード外に出ると、またかなり雨が降ってきた。
アーケードからすぐの、スタバでコーヒーブレイクならぬ一旦避難。
あっという間に土砂降りになって、外国の方もみんな濡れながらスタバへ吸い込まれてきた。


1時間ほど滞在したんだけど、雨は一向に弱まらない。
夕食がまだだったので(しげさんたちとは、つまんだ程度でまだ空腹…)、宿への帰り道にある定食屋さんに寄ることにした。


そこが、もう衝撃的な場所なんだけど、
まず大雨なのに扉がなくて、入り口が膝くらい下がっているから、雨水大丈夫なのか心配になる。
席はカウンター席が5、6席ほどで、2組座っていた。
他はなんだか書くと申し訳なくなるので省くが、ハリーポッターの世界なら、壁と壁の間にこつ然と現れる秘密の店のような、マグルには気付かれない店、みたいなところ。

定食メニューを見ると、ゴーヤチャンプルーやふーチャンプルーという沖縄メニューと並んで、なんとずっと食べたかったナーベラー定食がある。こういうお店ならある気がしたんだよね!

というわけで、一択。

熱々が到着(目の前から)。
これこれー!とばかりに頬張った。甘い味噌がとろとろのナーベラーに絡んで、美味しい。

隣では常連と思われるおばあちゃんが、一組のカップルに絡んでいた(どうやら新婚旅行のようで。新婚旅行でこのお店を訪れるとは、なかなかディープな選択)。狭い店内なので会話は嫌でも耳に入ってくるが、今はナーベラーに集中だ。


あらかた食べ終わったところでカップルが退店し、常連おばあが、私の隣に移動してきて店主とおしゃべり。そして
「ごめんねえ、なんかごめんね…」
と、なぜか私に謝る。別に私はなんにもされてないよ。
相当酔っているご様子。

私もそろそろ出ようかと席を立つと、
「これ持っていきな〜」
と、店主にカステラを一切れ渡された。あいにく定食でお腹はパンパンだったのでやんわり断ると、
「はい、これで持って帰りな〜」
と、席に置いてあったティッシュにくるんで渡してくれた。
あの、外土砂降りなんですけど・・・(しかもホテルで借りた傘壊れてて、半分しか開かない)

好意を無下にもできず、そのまま頂いた。

最近テレビでみて、驚きと納得したんだけど、
沖縄はティッシュの消費量が全国1位だそうで。
少しでもティッシュで拭いたり、くるんだりするそう。
それを観て、この定食屋が、バーーーンと記憶から呼び起こされた。

お店の雰囲気や外観に、席にいくつか置いてあるきれいな箱ティッシュがそぐわないな、となんとなく思っていたから。なるほど、そういうことなのね。

このお店、もちろんグーグルマップにも載ってなさそうなので、次国際通り付近へ行ってもたどり着けないと思うな…。
なんだか、振り返ると無かった、みたいな、そんな幻かなと思うお店でした。


翌日、あの台風が嘘のような晴れ。
ますますあの定食屋が幻に感じる
一時間ほど散歩して、空港へ向かいました。


ねこちゃんたちも平和
視線を感じた
かわゆい


これで、だれかの沖縄旅行記は、おしまい。
9月は、やっぱり運試しが過ぎますね!
(同じ過ちを後に犯すのですが)

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?