見出し画像

【1ヶ月書くチャレンジ】#02今やっている仕事、学んでいること


新年早々体調を崩し、ベッドの中でポチポチとこの文章を綴っております。
うないです。

いしかわゆきさんの著書「書く習慣」1ヶ月チャレンジday2のお題より、

「今やっている仕事、学んでいること」

について語らいます。


今やっている仕事

保険関連の事務職として働いています。
前職の銀行員を辞めてから、およそ2年、現在の会社にお世話になっています。

接客を伴う業務に嫌気がさしていたので、事務職に絞って転職活動をしていました。
(本当は接客嫌いではないはずなのだけど…銀行に来るお客さんって変わった人も多いので…。)

現在の自宅からドアtoドアで1時間半くらいかけて通っています。

しかしコロナ禍ということで、週2〜3回在宅勤務があります。ここも前職との大きな違いです。

業務としては、主に保険の申込書のチェックやCRMへの入力、庶務関連の業務に携わっています。

…なんだか職務経歴書みたいですね。

やりがいがあるか、と言われると特にないなと感じます。

それでも銀行から脱獄して、現在の会社に転職をしたことで大分メンタルが安定しました。
仕事絡みで泣くことがなくなりました。
(今思うと週一レベルで仕事絡みの涙を流してたのはおかしいですよね。)

しかし、現在の職場も2月中旬にサヨナラする予定です。
引っ越したらより職場から遠くなってしまうので通うことが難しいのです。

次はフルリモートのお仕事をするぞ!と決意して、転職サイトを眺める日々です。


学んでいること

今まで自己投資をして学んできたものは、

  • webデザイン

  • パーソナルカラー診断

  • 顔タイプ診断

  • 動画編集

です。
いずれもスクールに通ったり、オンラインで講座を受講したりして学びました。

現在進行形で学んでいるのは、

北欧式整理収納プランナー

です。

初めて聞いたぞ!という方がほとんどかと思うのですが、「北欧式整理収納プランナー」とは、

「北欧式」の魅力は何と言っても、「使いたいものが使いやすい場所にあって、 収納自体がセンスのいいインテリアになる」こと。



片づけだけではなく、その先にある豊かで心地よい、 機能美にあふれた暮らし方まで身につけることができます。
資格のキャリカレより

ただ整理収納を行うだけではなく、

センスのよい収納方法を学ぶこと。


そして、整理収納を行うことで、

心地のよい暮らし方を身につけよう

というものです。

私は幼い頃から、モノで溢れかえる部屋で暮らしていたので(家族全員片づけが苦手)、

スッキリと整った部屋で暮らしたい!

という理由と、

北欧インテリアとか雑貨が好き!

という理由で、こちらの勉強を始めました。

2月に新居で暮らし始めるので、この勉強で学んだことを活かして、素敵なお部屋を作り上げていきたい所存です。

目指すはインスタグラマーが載せているようなオシャレなお部屋!!!

ちなみに、ブログに学んだことをまとめているので
興味がある方は覗いてみてください👀
(頓挫してますが…)

https://monogusa-i.com/


さて、こんなところでday2も〆🍣

銀行員時代のクソみたいな思い出も語らいたいなぁ。
現銀行員さんや元銀行員さんの共感は得られそう。

2023.01.07 うない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?