見出し画像

うつのひとへ138 みんなどう?

こんばんは。

最近威圧的なタイプの上司により、仕事がしんどめです。
自分のような人間は、圧が強い人と一緒に仕事をするのが一番苦手です。
頭が回らなくなってパフォーマンスが落ちるし、気圧されてオドオド上手く喋れなくなってますます高圧的な態度を取られてしまったりで全く上手くいかないですね。

最近本を読んで、よく言われるHSP(敏感なタイプの人)の中に、HSS(High Sensation Seeking)型の人が一部いるということを知りました。
まさに自分それなのですよね。
敏感で傷つきやすいのに好奇心旺盛で突っ込んで行きたがる、そして飽き性。
んで周りの空気を常に無茶苦茶読んでるんですよね。
なので、周囲に機嫌悪い人とか、怒っている人、怒られている人とかがいると気になって集中できなくなります。

しんどいんですけど、なんとか自分がとっている策が三つありまして、

一つ目は、心の中で中指立てるって方法です。
あと、相手を気の毒に思うっていうのもありです。
「自分で自分の機嫌も取れないのですね、気の毒です。」とか思ってなんとかやり過ごしてます。
本当に中指おっ立てたり、「お気の毒です。」とかいうと面倒なことになるので、あくまで自分の脳内で留めておいてください。
でもこれだけでも大分楽になれます。

あと二つ目は、その人との関係を良くしようと頑張らない、「来世で仲良くしような!」くらいの感覚で生きるという方法です。
上手くいかない人とは上手くいかないです。
たぶんそこを頑張っても余計しんどくなるだけで時間の無駄に終わります。
むしろ自分みたいなタイプの人間の場合、上手くいかせようと頑張ると、それだけずっと相手のことを考えることに繋がるので、鬱々してきて逆に悪い方にしかいかない気がします。
もう潔く諦めましょう。
ただ、あんまし潔く諦めた感じを外に出してしまうとそれはそれでまずいので、10%位は相手を思う気持ちを残しておくのがいいのかなあと最近思います。
それを100%バーカって思っちゃうと自分の場合はあからさまに態度に出ちゃうので、これはまずいなあということでバーカという気持ちは90%で留めておこうということです。

三つ目は、「労働の対価としてお金をもらいに行っているだけ」という仕事の基本を思い出して割り切ることです。
別に仲良しこよしする必要もないです。
自分の場合はそれで結構楽になります。

自分みたいな、というか自分より全然過酷な環境で仕事されている自分と同じタイプの方たちのことをたまに考えます。
本当嫌になりますよねー。なんでこんなハードなんだようと思いますよね。
まあでも、自分の場合、死にたくなる原因はただの疲労だなと気づいてからは少し強くなれた気がします。
連休あれば好きな感じの自分が帰ってくるので。
皆さんもあまり深刻になり過ぎずに、程よくラフにやって行きましょうね。
優しい人が幸せでありますようにー。それではまたー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?