見出し画像

とある外資系企業の元社長さんの話

#外資系企業 #社長の話 #マーケティング #日本の弱さ

日本企業と欧米企業

このサブタイトルがいいかわわかりませんけど
「日本は集まるのは早いが、まとまるのが遅い」
そうなんです。
会議で決められない人種なんですよね。
日本のDNAなんでしょうけど
結論がでない会議を繰り返し、先送りして
結局あとから来たものに抜かれていく。

品質一つとってもね
トヨタ車とテスラー車
初期品質は10倍トヨタ車が良いんです。
でもその品質に辿り着くまで、
何年もかかります。

しかしテスラ車は
今の品質は一晩でアップデートされ
最新機能が瞬時に備わってしまいます。

さて・・どっちっが良いのでしょうかね
品質は大事です。ただ品質を作りこむまでの
時間をどう考えるか?
この辺も考え直さないといけないのかもしれません。

あと・・日本的には失敗を恐れるあまり
臆病になってしまいますが
外資系は、次につながる失敗においては
寛大だと言っておりました。
「成功より失敗のほうが勉強になる
 成功は水平展開できないが、
 失敗は解りやすい論理がある」

なんて事も言っておられました。

最近マインドセットやマインドチェンジという
言葉を耳にしますけどね。

これから少しマインドを変えていかないと
いけないのかもしれませんね

余談ですが
失敗学会なんてものありましたね。
前は私も会員でしたけど。

マーケティングの弱さ


技術で勝ってビジネスで負ける日本。
そんなことがささやかれはじめて、
ずいぶん経ちますよね。
沢山事例はありますが、
昔はSONYのベータマックス。
今はパナソニックのリチュウムイオン電池。
ビジネスで勝ったのか???
アメリカや中国がその手のビジネスで
成功していくわけです。
なぜ???
昔はアメリカのマーケティングスクールに
日本人が沢山来ていたようです。
しかし、今や一人か二人
まぁほぼ居ないというのが現状です。
ビジネスで大事なのは
マーケティング能力だとも言います。
勝ち組に居る会社はマーケッターの数が多い
ようです。
私の会社はどうでしょうね?
ただ納得する内容でもあります。
元マーケッターとしては、私が出来なかった事
私がバトンを渡したリーダーに
「追い風が吹いた、頑張ろう」
メッセージを送ったしだいです。
今日はテクニック的な事は書きませんが
「どんなお客にもおなじように接する
 日本的調和の世界を脱却しないと
 本当に大切なお客様に迷惑がかかるよ」

なんて言われました。
流石外資系ですね。
割り切る事や、本当に大切な事が
わかっておられると感じたしだいです。
まだまだ沢山の学びをいただきましたが、
今日はこの辺にしておきます。

本日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。
皆様に感謝いたします。



サポートいただいた方へ、いつもありがとうございます。あなたが幸せになるよう最大限の応援をさせていただきます。