見出し画像

大施食会(お施餓鬼)

#大施食会 #曹洞宗 #お施餓鬼 #六道

大施食会(お施餓鬼)せじきえ・せがき

お盆の前に今年逝かれた方の供養で
お寺で開催される供養の会
初めて参加しました。

今年初盆を迎える方20名強の人が集まり
住職はじめ、総勢8名の僧侶が
お経をあげる姿は、さすがに身が引き締まり
あーーこうやって毎年行われているのだと
大変勉強になりました。

説明はこれを読んでいただいたほうが良いですね

一言でいうと、全ての人へ施しを与えましょう。
貴方のご先祖が六道のどこにいるのかわからないから
どこにいても、お腹いっぱい食べられるように、
皆に施しを・・・という事なのでしょうね
サマーウォーズの
おばあちゃんの遺言思い出しちゃいますね。

六道とは
地獄(じごく)
餓鬼(がき)
畜生(ちくしょう)
修羅(しゅら)
人間(にんげん)
天上(てんじょう)

ここには貼りませんが
YoutubeLIVEでやっているお寺もありました。
時代ですね。

打ち出しの時、鐘が鳴りました。
六道を示すお札の前に、それぞれの戒名を
刻んだ塔婆がおかれ、約1時間の法要は終了しました。
参加していただいた8人の住職たちの一糸乱れぬ連携
すばらしいと感じました。

本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます
皆様に感謝いたします。

ご先祖様に手を合わせるというのは、
ご先祖様のためではなく、自分を見つめる時間
なのかもしれませんね。


サポートいただいた方へ、いつもありがとうございます。あなたが幸せになるよう最大限の応援をさせていただきます。