見出し画像

本日は森林関係の報告会でした

#森林 #林務課 #林業公社 #林業

本日は森林関係の報告会でした

サステナビリティ関連なら
どこにでも行く私です。
本日は林業関係の年度末報告会でした。
7テーマの研究報告と
4テーマの現状報告
そして大学の先生による基調講演と
盛りだくさんで・・おなかいっぱいです。

大学の先生は質疑やコメントでも熱くかたり
時間ものびのびでしたが
想定内でした。
想定していると時間が伸びても
腹が立たないという、
不思議な資質を持ってます

印象的なのは
日本の林業の衰退は
「経団連の言いなりになった政府
 自民党の責任である」
というような事を、過去のデータを振り返り
熱く語られました。

ドラッカーさんが言うように
まだ見えない未来にたいして
過去に起こったことから学ぶことができる
というのはなんか腹におちる感じがしました
さぁこれから日本の林業は衰退するのか?
巻き返すのか?
企業の力、クライアントの力
みんなの力が必要だと思います。

本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます、
皆様に感謝いたします。


サポートいただいた方へ、いつもありがとうございます。あなたが幸せになるよう最大限の応援をさせていただきます。