見出し画像

会社の掃除がキライな理由とストレングスファインダー

#マキタ #お掃除ロボット #ストレングスファインダー #掃除 #集団活動

会社の掃除がキライな理由

どこの会社も、お掃除が入ります。
業者さんが全てやってくれる所。
社風として社員が自ら綺麗に掃除する所。
まぁ所説あるでしょうけどね。
私の会社は、社員全員が掃除をします。
1か月毎に、分担場所が変わります。
自ら掃除するスタンスは、もちろん良いです。
それをとやかくは思いませんけどね・・
掃除分担場所によっては、どの掃除用具使うの?
誰がモップで、誰が掃除機で、誰が雑巾がけなの?
それを、暗黙知で・・モップを持ったら1か月モップ
とかなうのです。
でも、みんな腹の中では、掃除機がしたかったとか
思っているのではないかとか考えちゃうんですよね
面倒くさいのです。
私だけかもしれませけど

マキタ

そんな私は、マキタのこれに絶賛しております。

ちょっと残念なホームページですがね
記事も出てます

これで、社内を夜中に掃除してくれるといいねーーとか
真剣に思ってしまいますね。
レンタルサービスにはまだないようですけどね

ストレングスファインダー

基本喋るのが好きなくせに、一人も好きという
矛盾人間なのですよね。
なので、お掃除の担当決るのとかはキライなんです。
何ででしょうね?
コミュニケーション=言語化人は、自分の想いをどんどん
伝えられるはずなのですが??
内省=熟考人が、一人になって考えたいんだよね、
それ非効率だよねとか言い出すと、
思考の連鎖が始まります。
戦略性=パターン分析人は、分析結果を出してくるのです
あまりに非効率なコミュニケーションに納得がいかないのです
そして
未来思考=ビジョナリー人が、そんな面倒な事考えたり
コミュニケーションするなら、もっと未来に向けて
議論した方がいいんじゃないかと言い出して
もう頭の中はうるさい連中ばかりでわちゃわちゃと
しだすのですよね・・
たかが掃除、されど掃除・・・
やっぱりロボットに任せたいです。

本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
皆様に感謝いたします。


サポートいただいた方へ、いつもありがとうございます。あなたが幸せになるよう最大限の応援をさせていただきます。