見出し画像

書籍の読み方

#書籍の読み方 #マインドマップ #Xmind #日本の電機産業 #フォトリーディング

書籍の読み方


お盆休みの宿題で、読書感想文がありました。
小学校みたいですけど(笑)
私流書籍の読み方にも色々あります。
1.流し読み
2.じっくり読み
3.メモ読み
今回は感想文書かないといけないので、
メモ読みで読みました。
本当はフォトリーディングとか
できればいいんですよね!

残念ながら私にはスキルがないので、
成功者にもなれませんけど。

日本の電機産業はなぜ凋落したのか

今回のお題本

TDKやシャープの事例を著者の体験から
5つの罪になぞらえて書かれています。
とっても読みやすい本でした。
私は、書籍(紙)とKindleの両方で読みましたけどね
で・・メモ式ですが
メモはマインドマップで書きます。
各章、各章内の小見出しに、キーワード等を追加します。

こんな感じで・・
でもって、これを基にして
書籍の内容を思い浮かべながら感想文を書くわけです。
まぁ骨の折れる作業ですけどね
比較的短い時間では対応できたのではないかと
思っております。
これで一旦キーワードが頭に入ると
再度本をぱらぱらした時に
あーーここね、そうそう
みたいな納得感が生まれます。

積読本は、雑誌のようにななめ読みする事も
多いですけどね。
今回は感想文書かないといけないので
メモ読で読んでみました。

本日はお天気崩れそうですが
朝から蒸し暑いです。
手元の湿度は75.9%
カビ指数系になっていますので、
カビの胞子が生えるアイコンが出ています。
皆様どうかご自愛ください。
北海道では熱中症で小学生二人が
亡くなってしまったとのニュースもあります。
熱中症、侮れないですね。

本日も最期まで読んでいただき
ありがとうございます。
皆様に感謝いたします。


サポートいただいた方へ、いつもありがとうございます。あなたが幸せになるよう最大限の応援をさせていただきます。