見出し画像

Memo Diary|まあまあの1日に乾杯

私には2023年も残り3ヶ月となりましたが、2022年を振り返ります。

2022/1/15
私にはどうして直すところがないんだろう。
足も。手も。お腹も。頭も。全部ちゃんとしてる。
じゃあ、この気持ちはなんだろう。
私はこれを直してほしいのに、
どこがこわれているのかちゃんと言えなかった。
これは、いったいどこがこわれてるんだろう。
もういちど体をたしかめてみた。
足も。手も。お腹も。頭も。
やっぱりどこもおかしくなかった。

母影/尾崎世界観 より

2022/2/3
クリープハイプみたいな青春して、
椿屋四重奏みたいな恋愛して、
くるりみたいな結婚したい。

2022/2/17
表面を作るという事は、内面を改良する一種の方法。

2022/3/6
他人に救われる準備がある奴だけが救われる。
不平等な現実のみが平等に与えられている。

確か呪術廻戦の漫画を一気読みしていた頃。

2022/3/9
今朝の風はなんだかちょっと冷たく肌に吹いてくるんだ
ぼんやりした頭がすこししゃんとするんだ
おぼえてない夢のせいで心が何メートルか沈み込むんだ
熱い濃いコーヒーを飲みたいんだ

青春狂走曲/サニーデイ・サービス より

心が何メートルか沈み込むって表現、天才的じゃないですか?

2022/3/9
自信は望めば持てるし、なくてもあるフリができる。

映画「エイス・グレード 世界でいちばんクールな私へ」より


2022/3/24
犬の幸せは人の幸せとは違う。
犬は決まったことが好き。
でも人は新しいことが好き。
すてきなベッドがあっても人はもっといいものを欲しがる。
それを人は夢と言い私は不安と言う。

映画「マロナの幻想的な物語り」より


2022/5/2
どこまで心を痛めて、どこまで普段通りでいればいいんだろう。

不幸なニュースを目撃する度に思い悩んでしまう。

2022/5/12
知り得る幸は、知らぬ不幸でできている。

Vaundy


2022/5/30
ぬるま湯をぶち撒ければ、冷水に。
身の丈の運命わたしにください。
時限爆弾は眠りをすすっていたのに。

BEASTARS/板垣巴留 より

BEASTARSって各話のタイトルがとても素敵なんです。
これは特に好きな3つ。

2022/6/23
成就した恋ほど語るに値しないものはない。

四畳半神話大系/森見登美彦 より

ちなみに私は小津派です。


2022/8/18
幸せそうな人を見てどう思うかで自分が幸せかどうか決まる。

ドラマ「初恋の悪魔」より


2022/8/28
「立派に生きる」と「死ぬ」の間には
たくさんのだらしない生き方がある。

恋と地獄/今井大輔 より

2022/12/3
配られたカードで勝負するっきゃないのさ。
それがどういう意味であれ。

スヌーピー

2022/12/11
恋をすれば犬も詩人だ。

東京タワー/江國香織 より

2022/12/19
壊されてもいいと思うのはすでに壊れているのとどう違うんだろう。

可愛そうにね、元気くん/古宮海 より

2022/12/23
まあまあの1日に乾杯。

映画「グッバイ、リチャード!」より


2022年終わり。
2023年もまあまあでいいから平和に乾杯して締め括りたいものです。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?