見出し画像

長い長い日曜日

日曜日、何も予定が無い1日。
そういう日に限って7時に目が覚める。

いつもはしないけど、カーテンを勢いよく開けてみる。外は雪。なるほど、これは寒いわけだ。

ドラマを見ながら朝ごはんを食べ、掃除をひと通り済ませた後、リビングでまたくつろごうとしたのだが、なんだか無性に動きたくなってしまった。

整理整頓をしよう。ということで、いつもはやらない棚の中の整理と、ちょっと物の配置も変えてみた。いらなくなったものはいくつか捨てた。

物は同じなのに場所を変えるだけで、なんだか違う部屋のようで、新鮮な気持ちになった。

定まった置き場所がなく部屋のあちこちに置かれた本たち用に、棚のひとつを本棚にした。綺麗に並んだ本たちをみて、また良い気分になった。もう一度読みたい本も何冊か見つかった。

それでもまだ10時過ぎだ。やることがなくなったと困る私だったが、外を見てもまだ雪が降っている。さすがに雪中の散歩は躊躇われた。

続きだった本を読み終え、また暇になってしまった。いつもの私なら携帯を見て過ごしていただろうに、今日の私はそれは違うらしかった。

さて、次は何をしようかと考え、散々迷ったあげく、やっぱり外に出ることにした。

そうときたらまずはメイクだ。いつもしないようなメイクに挑戦して、仕事ではできないヘアアレンジもした。

誰に会う予定も無かったが、こんな風にメイクや髪を結ぶだけで気分が良かった。

雪の中、透明の傘をさして歩く。傘に降る雪の一粒が大きくて、ちょっと手を出してみたりもした。

雪の中の散歩は意外と楽しかった。こんなに雪が降っていて地面は雪一面なのに自分は傘ひとつで守られていることがなんだか面白かったし、途中から寒さは忘れてただ雪に見惚れたりもした。

散歩が終わり、帰宅した後はご飯作りだ。
時間はたくさんあるので、いつもはやらないシチューなんかを作ろうかとも思ったが、材料が足りず断念、結局豚汁を作った。寒さで冷えた体には沁みる。

その後はあまり普段と変わらない過ごし方をして、だいたいそんな感じで1日を終えようとしている。

今日は長い日曜日だった。
やることがなくなって急遽思いついた整理整頓も、雪の中の散歩も、自分の気分を上げてくれた。私は思い立ってから行動するまで割と時間がかかる方だが、今日はできた。ちょっと嬉しくなった。

明日からの仕事も頑張れる気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?