見出し画像

引きこもりになるまでの話 part.1

引きこもりについて知ってもらいたいって思いがあり記事をあげているのですが筆者がどんな経緯で引きこもりになったのかを説明していこうかなと思います。

私は小学校の頃から運動部に所属するようなバリバリ体育会系でした。

中学時代はキャプテンしてましたし、高校時代は強豪校で三年間やりきりました。高校時代なんて体育委員長もしてました(笑)

もう周りから見たら、明るく見えていたんだろうなと思います。

うつ病になってしまった

そんな私ですがうつ病になってしまいます。

色んな要因があったとは思います。

今回はその要因を説明できればなと思い、記事を書いています。

要因1.小学校時代に受けたいじめ

私は、小学校の時にいじめを受けています。

小学校の時にいじめられて以来、人の顔色や声色全てを気にするように生きてきました。

人の顔色を伺いながら

悪口言ってるんじゃないか・・・

ああ、気に障る事を言ってしまったかな・・・

こんな事を毎回人と接する度に思っていました。

まあ今思えば被害妄想が強かった部分もあるのかなと思います。

でも、それだけいじめという行為は人の心を傷つける行為だという事を知ってもらいたいです。

要因2.父親の存在

私の父親は自分の思い通りに子供がならないと気のすまないタイプでした。

とにかく進学する高校は勝手に決められるし、成績が少し落ちれば部活動に乗り込んでくるしで本当に思春期の自分にはきつかった。

更に大学も行きたくない大学に勝手に入学金振り込まれるなんて事もありました。

自分の思い通りにならなければ怒鳴られることもよくあるので怒鳴られるという事に恐怖してました。

これも人の顔色を気にしすぎるという事に繋がっているのかもしれません。

要因3.大学受験

私が大学受験を始めたのが部活動を引退してからなのですが

とにかくクラスで一番勉強してやろう!と思いまして・・・

一日10時間くらい勉強してました。

頭が悪かった事もあるんでしょうけど、まあ質より量になっていた感は否めません。

とにかく勉強していたので睡眠が全然取れていない日が続きました。

エナジードリンク飲んでました。

今となってはダメだなと思う所です。

この要因が重なってうつ病になってしまいました。

朝起きようと思うのですが

「あれ?身体が動かない」

この状態になりました。

よく覚えているんですけど本当に悔しいんですよね。今までこんなに頑張ってきたんだから動かなきゃ!って思うんですけど全然動かないんですよ。

うつ病って本当に誰でもなるんだなと、この時に実感しました。

うつ病になった後の話はまた次回にしようかと思います。

読んでいただきありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?