見出し画像

ゼロから学ぶ総理大臣1〜東久邇宮稔彦王〜

どうも皆さん、こにゃにゃちわ!
もののふです!
なんか批判ばっかりの政治ヤダな〜、もっと政治家や政治史って面白いのにな〜、俺の知識活かせて伝えられないかな〜、と思ったら「歴代総理大臣のまとめを作れば面白いんでは?」にたどり着いてしまいました。
と、いうわけで歴代総理大臣を任期が短い順に語っていきたいと思います。まずは歴代最短内閣〜。

東久邇宮稔彦王〜まっぴら御免〜

8月15日、玉音放送が流れて日本の太平洋戦争が終わりを迎えた。
その時に総理として担ぎだされたのが皇族兼軍人であった東久邇宮稔彦王(ひがしくにのみやなるひこ)だ。

しかし当初彼は総理就任の要請に「まっぴら御免」とことわりを入れていたのだ。
こんな混乱の時代に将来の目処をたてられないとのことだった。
だがやつれた昭和天皇の強い懇願で、とうとう総理に就任する。
唯一の皇族総理が誕生した瞬間であった。

正直彼以外にこの時の総理大臣は務まらなかっただろう。
理由は3つ
1皇族だから
2軍人だから
3自由人だから

1つ目の皇族である事はバックボーンが最強ということ。
歴代総理はなにかしらバックボーンをもってるため、利益誘導は起こらざるを得ない。
あなたが大好きな政治家ですらバックボーン、言い換えれば支持団体があり簡単に逆らえない。(選挙を介していない明治時代の総理たちも藩閥や軍閥に支えられているのよ)
しかし皇族となれば話は違う。
皇族となればバックボーンは皇族、翻って国民が支持団体となる。
しかも皇族の彼が総理になることで倒閣運動なぞしたら、当時なら逆賊である。
誰も逆らえない、まさに最強のバックボーンと言える。

2点目の軍人である事は軍部ににらみを効かせられるということ。
当時敗戦が濃厚な状況でも一部の軍人は最後まで徹底抗戦の構えを見せていた。
実際8月14日には宮城事件(きゅうじょうじけん、みやぎじゃないぞ)が起こり、玉音放送のレコードを奪おうと皇居で暴れた事件もあった。(この詳しい内容については『日本のいちばん長い日』を見てほしい。阿南大将の割腹シーンは泣いた)


他にも厚木航空隊の反乱や川口放送所占拠など混沌としていた。
しかし大体小さい反乱で終わっていた。
大きな反乱が起こらなかったのは皇族兼軍人というバックボーンをもった東久邇宮稔彦王が総理だったからとも言えるだろう。

3点目の自由人は既存の考え方にとらわれない強さがあるということ。
もともと東久邇宮はフランスに留学して以降The自由人だった。
ロシアの思想家トルストイの本を勝手に読んだり、明治天皇との会食を「お腹ゆるゆるやねん」と軽く断ったり、フランスの愛人と(妻がいるのにも関わらず)いちゃいちゃしたりしていた。
ここまでくるとただの変わり者の気はするが…。(余談だがこのフランスにいた時に占い師から「お前は総理になる」言われて実現しちゃったという不思議体験もしてる)
しかしこのThe自由人行動や考え方はマッカーサーから「あなたの思想・行動は非民主主義とは思わない」と評され、良い方向に作用した。

1億総懺悔〜ミズーリ調印〜

さて総理になった東久邇宮は内閣のスローガンを発表する。
それは『1億総懺悔』(いちおくそうざんげ)だった。(ちなみに当時の日本の人口は6千人、朝鮮や台湾の4千人含めて1億人)
ようは「戦争負けたけどさ、みんなで反省しようよ。誰かのせいにするとかじゃなくてさ。軍人も政治家もメディアも官僚も国民も俺もみんな反省しようよ。そこからがスタートだよ」ということだ。
8月15日に産まれた子供がいたら「ボクも反省するの!?」と思ったかもしれない。
その話はさておきドイツがナチスを原因においたのとはまた真逆の対応である。
誰かのせいではなくみんなに発端があるという考え方だ。
もし太平洋戦争の原因が〜という議論になったら東久邇宮の1億総懺悔を前提として考えるのも良いだろう。
また彼は国民の意見を聞きたいと手紙を募集した、まさに目安箱である。
国民に寄添おうとした総理であった。

そして東久邇宮内閣の一番の大仕事は終戦の調印、いわゆるミズーリ調印である。
この9月2日のミズーリ調印をもって太平洋戦争は対外的にも終結したことになる。
中には終戦を8月15日では無く、この9月2日を終戦日と捉える外国も多いので外国人と話すときは注意が必要だ。
ちなみにこの時、日本の側の代表が外務大臣の重光葵(しげみつまもる)。
昔テロにあって片足が義足の漫画のキャラデザのような人物なのだが、彼の肝の座り方も中々だ。
ミズーリ号甲板上に重光を吊り上げるために四苦八苦するアメリカの水兵たちを尻目に、重光はドンと構えていた。
しかも調印の際は松葉杖を落としたり、調印の仕方が分からないふりをしたり堂々と遅延行為を行っていた。(無論怒られたのだが)
それでなにか変わるわけではないが無数のアメリカ兵に囲まれた中で恐れず、そのような煽りをするのはかなりの勇気が必要であったろうし、彼なりの細やかな反抗だったのだろう。

なお重光はこの調印後に辞任、後任にはかの吉田茂(よしだしげる)がつくことになった。
理由は内閣の核の一人、緒方竹虎(おがたたけとら)との意見対立や東京裁判への準備、大仕事を終えたためなど色々な意見が飛び交っている。
ちなみに後任の吉田がのちに総理になったのは有名だが、緒方竹虎も重光葵も総理候補として実力者であった。
が、それはまたの話で…。

さて大仕事を終えた東久邇宮内閣であったが、ここで大事件が起こる。
なんとマッカーサーと昭和天皇が並んで写真を撮っているではないか!

天皇はこの時代まだ神である。
その神がアメリカ人と横並んで写真を撮っているではないか。
内務大臣の山崎巌(やまざきいわお)は「こんなの発禁処分だ!」と怒り心頭。
しかしそこで待ったをかけたのはGHQ。
「え??何逆らうの?きみ追放ね。あと共産主義者は解放ね。治安維持法なんて認めないよ?」とGHQはニッコニコ。
先程皇族は国民がバックボーンだから強いと話したが例外がある。
それは共産主義者だ。
彼は格差を無くすため、平等を目指す。
すると皇族なんて階級は目の敵だ。
この昭和天皇の写真と共産主義者の処遇をめぐり東久邇宮内閣は瓦解、総辞職した。
在任日数54日、歴代最短ながら大きな役割を持った内閣であったと言える。

その後〜世界最長寿の総理大臣〜

総理から解放された東久邇宮はそのまま自由気まま、波乱万丈な人生を歩むことになる。
まずは皇族を離脱し、東久邇稔彦に。
その後は食料品店や骨董品店、喫茶店色々やったけど全部失敗。
挙げ句のはてには『ひがしくに教』という宗教を立ち上げるが、国からやめてくれと言われ失敗。
戸籍も知らないおばさんに乗っ取られててんやわんや。
ただ自由人な彼はそんな不自由かつ大変な人生が楽しかったと回顧録で語っていた。
そのような自由人な東久邇は1990年、102歳で亡くなった。
この記録は世界の首相経験者長寿ランキングで1位、ギネスにも載っている。
かの昭和の妖怪、中曽根康弘ですら手が届かなかった記録を東久邇は今も持ち続けているのだ。
歴代最短内閣で世界最長寿首相経験者、自由を謳歌した彼はやはり数奇な運命だった。

東久邇宮稔彦王の関連人物・場所

東久邇宮稔彦王に関連する人や場所、小話を少し。

明治天皇

古典みたいな伝説が多い天皇。
「お腹ゆるゆるやねん」を許してくれた器の広さ。
この時大正天皇(当時皇太子)がぶちギレしてても「年寄り困らせんといて〜」とゆるゆる許してくれる、一番のゆるきゃらかもしれない。
トルストイの時も「知的好奇心の塊じゃん!」と言って許してくれた、褒めて伸ばすタイプ。

大正天皇

病弱で、気さくな天皇。
東久邇宮とよく喧嘩してる。
本当に仲が悪いのか大正天皇が病気で帰国命令が出ても東久邇宮は拒否、結局崩御してから帰国することになった。
もしかしたら仲が悪い理由は、幼少期に東久邇宮が大正天皇によく砂をぶつけてたからかもしれない。
自業自得やん、東久邇宮…。

山崎巌

東久邇宮内閣の内務大臣。
忠実に任務についていたらGHQから公職追放でクビ。
その後自由民主党として汗水垂らして池田勇人内閣で再度入閣。
当初は幹事長の話が他の権力バランスにより自治大臣兼国家公安委員会委員長に就任。
が、3ヶ月後に浅沼稲次郎暗殺事件が発生。
国家公安委員長の責任を取らされ、辞任。
つくづく悲しい人生である。

千葉工業大学

千葉県の津田沼駅すぐそこにある大学。
昔は興亜工業大學と呼ばれ、東久邇宮が創設に尽力している。
この津田沼駅キャンパスは陸軍鉄道第2連隊施設の払い下げで手に入れているので、入り口はまだ当時の名残が残っているぞ。
まさに陸軍大将、東久邇宮稔彦王の教育への思いが未だに感じられるだろう。

おわりに

ここまでご覧いただきありがとうございました!
稚拙な知識や文体ですが少しでも皆様の政治への興味関心に寄与できればと思っております。
もし間違い等見つけましたら何卒ご一報いただけたらと思われます。

もののふ

Twitter登録もよろしく!! https://twitter.com/hayatezamurai?s=09
現在中々生活と学びの両立が厳しい状況です。もしご支援いただけるなら、また良い文章と思って頂きましたら100円ほどお恵みいただけると幸いです。費用は私の政治資料の使用し、もっと良質な記事を提供したいと思います。↓(この先に記事はありません)
追記︰5月19日 生まれて初めてある方からお恵みをいただきました。感謝しかありません。この感動を忘れずに、ここに記したいと思います。皆様に感謝。皆様の幸福をお祈り申し上げます。
5月20日 またお恵みいただきました。大変ありがとうございます。

ここから先は

119字

¥ 100

サポートは主に資料や教材に使わせていただきます! その分皆様へ知識として返還したいと考えております! 何卒よろしくお願いします!