見出し画像

念願の酒蔵での仕事!

お久しぶりです。

一か月前から念願だった酒蔵で仕事をさせていただいております。期間雇用ではありますが。

そしてこの機会に九州に引っ越しました。以前の旅行で”また来たい!”と思っていたのでとても嬉しく、住みやすさに感動しています。

ただ、今の仕事に落ち着くまでは悩みながらバタバタと動いていたので、一安心です。


酒蔵では主に瓶詰の仕事を担当しています。まさか自分が詰めたお酒が全国の酒屋に送られ、皆さんの手に届くと思うと非常に感慨深いものを感じています。仕事はその他にもラベル張りや梱包など様々。


そして少しではありますが、蔵人の仕事もしています。体力仕事ばかりでなく、繊細さを求められる部分も多く、体験しないと分からないことを学べる良い機会です。また様々な経歴、日本酒愛を持つ方々の話は面白く、生き方は自由だなと深く思いました。


また、地域の方々の支えあっての酒蔵だと実感しました。大きい蔵ではないため、人手が足りない部分がどうしても生じてしまいます。そこで地域の方々が協力してラベル張り等をしてくださり、日本酒の出荷が実現しています。


そんな酒造りを肌で感じた上で飲むお酒は格別でした!蔵の皆さんで造り上げたその想いはより一層美味しくさせるものです。誰かにこのお酒を勧める際には、酒蔵のストーリーを知ってもらった上で飲んでいただきたいなと。


あと2ヶ月程で仕事も一区切りですが、日本酒のこと、蔵のお酒への想い、地域との関わりを日々学び、自分の成長へと繋げていきたいと思います。そして日本酒を様々な方に提案できる人間を目指します!

また来季の造りにも誘っていただきました。非常にありがたいことです。蔵人として働く可能性もあるので、期待と不安が入り混じっています。もし蔵人に興味がある方はお声がけください!ただオフシーズンどこで働くのか、考えなきゃ...


また日本酒については書きたいと思います!

__________________________________

話変わりまして

未だコロナウイルスは拡がり続けています。

まだ海外に行くには厳しい状況...

元々の計画であった、”北欧に長期でホームステイしたい!”という目標を見失いつつあります。

これではダメだと、ひとまずTOEICを受けて士気を高めようと決意!

大学時代に比べ、近くに知り合いもおらず、刺激が少ない環境であるため何か動かなければ!刺激がない!

日本酒に関する資格も受けてみようかな。

ただ何かするにもお金はかかる!働かなきゃな。

生活も慣れてきた頃なので、動ける範囲でチャレンジしてみます!コロナに負けるか!

では👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?