見出し画像

2019年9カ月の振り返りと目標修正

2019年が残り3か月を迎えようとしています。

少し前のnoteでも書きましたが、2019年の年初に目標を掲げて、目標管理をツイッターで行ってきました。

今日は、残り三か月のラストスパートをかけるために、このタイミングで目標の振り返りと少しの修正・目標追加を行います。

2019年当初目標

上のツイートにもありますが、年初に以下の目標を掲げていました。

【2019年の目標】
①年間120冊(週2,3冊:月10冊)本を読み、ツイッターで発信
②週5でジムで筋トレ、毎週進捗記録
③毎日7.5時間睡眠を欠かさない
④TOEIC 900点Over

このように自分の目標管理を行うのは初めてでした。実際やってみて、実感する効果もありながら、少し反省もあります。例えば、現実を見ていなかった②やただの行動目標の③など。悪くはないけれど、より定量的で、かつ自分の理想の姿に近づけるような目標を掲げるべきだったと思います。

この辺の振り返りはまた年末時点で詳しく書きます。

2019年目標修正・追加

残り三か月に入る手前のこのタイミングで、当初と状況が変わったので、目標修正をします。

修正した目標が以下。

◆【修正版】2019年の目標◆
①年間120冊本を読む
②週3ジムでトレーニング
③毎日7.5時間睡眠を欠かさない
④TOEIC 900点Over(試験日:12/15)
⑤簿記2級取得(試験日:11/17)※
※:9月末時点の追加目標

一つずつ振り返り・修正点を見ていきます。

①年間120冊本を読む

(当初目標:年間120冊(週2,3冊:月10冊)本を読み、ツイッターで発信)

修正点は、【冊数の下方修正(120冊→100冊)】・【Twitterで発信】の二点。冊数は、現状の進捗を見て、今年自分が最低でも達成したい冊数に修正しました。当初の目標通りに進んでいないこともありますが、本来は目的は本を読む習慣づけと100冊という切りのいい数字を達成することだったので、残り3か月でできる限り近づけます。

Twitterでの発信は、やっていてあまりモチベーションにならなかったこと・特にやるメリットを感じなかったのでやめました。

ちなみに、現状の冊数は以下の通り。

画像1

100冊でもかなりハードですが、今からラストスパートでできる限り読み切りたい、そう思います。

②週3ジムでトレーニング

(当初目標:週5でジムで筋トレ、毎週進捗記録)

修正点は、【回数の下方修正(週5→3)】【毎週進捗記録の削除】の二点。

回数に関しては、他にやりたいことがあること、家族ができて時間の捻出が難しくなったことを踏まえて、自分が本当に継続したい回数へ修正しました。

進捗記録は、①に同じくあまりやるメリットが感じられず、序盤で中止していたので削除します。

実は9月初めに地元へ帰ってきてから、東京で契約していたジムを解約したのでジムに行けていません。やっと新しく通うジムの選定が完了したので、

③毎日7.5時間睡眠を欠かさない

これは行動目標なのでキープ。記録を取っていなかったので実際どれくらい睡眠をとれているのかわからないことが反省点です。

体感値としては、約7時間といったところでしょうか。睡眠は健康維持のため、最も重視しています。これからもよく寝る!

そして、睡眠時間を自動で記録できるサービス等があれば教えてほしいです。

④TOEIC 900点Over

これもキープ。試験日を確定することで自分を追い込みます。(2019年最終回:12/15)

4月の受験以降、プライベートでのイベント・転職活動等あり、受験を先延ばしにしていました。年内最終回で何とかやりきります。

⑤簿記2級取得(11/17)

こちらが追加した新規目標です。仕事で財務部門に異動となった関係で取得したいと思い勉強中です。

ちなみに簿記3級は持っていませんが、2級から受けられると聞き、ショートカットしました。会計知識ゼロから挑みます。

残り2カ月を切ったので必ずやります。

最後に

今年は部署の異動・プライベートでの予期せぬ(けれどすごくハッピーな)イベントが多発したせいで、年始に掲げた目標があまりうまく進捗していません。かなり言い訳がましいですが…

最後の3カ月、上記目標を達成できるようやり切ります。

終わり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?