毎日更新⑩「日々の習慣」

皆さま、やるべき事があると思う。

パパさん達は。

仕事。
家族と触れ合い。
家事の協力。
子育て。

ママさん達は。
働いていれば、仕事。
子育て。
家事。
ご近所付き合い。

子供達は。
遊び。
勉強。
家事の手伝い。

やるべき事がたくさんあるだろうと思って、書き連ねようとしたのだが、意外とやる事ないな。皆さまはどうだろうか?

上記にあげたことを、さらに細かく見ていけば、仕事の段取りだとか、炊事洗濯掃除だとか、テスト勉強、宿題だとかあるんだろうが、大きなくくりとしては、そんなにする事ないな。

我々が日々やることは、家族単位での付き合いなのか、友人単位の付き合いなのか、仕事単位での付き合いなのか、それぞれのコミュニティ内での行動に尽きる。

たかが、学生生活で嫌なことがあったぐらいで、何故自殺するのかと不思議に思う人がいるかもしれないが、学生生活にしか世界が広がっていない子が、その世界で馴染めなければ、当然死ぬこととなるな。

住める世界をいくつか作ることは、リスク回避に繋がるやもしれぬ。

今回言いたかった事は、コレではない。

やるべきことの間で、ネットサーフィンやらゲームやらでなぜ時間を潰してしまうのかということだ。

自分という存在に、何か与えてもらうだけという状況は楽なのだろうな。親鳥から、エサを与えられるヒナのように。

ネットやテレビから情報を受けるだけというのは、楽だ。なんとなーく成長している気がするし。

自分の意思で行動するのは難しい。
でもきっとそれは最初の一歩が重たいだけで。
歩き出してしまえば、惰性で動けるだろう。

私はいま、資格の勉強をしたくないから、アレやコレやと考えて、なぜ勉強出来ないかの答えを見つけようとしているのだが。

理屈なんかなく、ただ「やるかやらないかの二択」が目前にあるだけなのだろう。

さて、あなたはどっち?


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?