見出し画像

毎日更新⑥「アイダにハサマレル」

とてもストレスフルです。
知恵熱が発生して、額に熱冷シートを貼っています。

仕事が始まり、何がストレスかって間に挟まれること。仕事と家庭にだ。やらなくてはならない仕事がたくさんあるが、生まれたばかりの子供と妻は、早く帰ってきて欲しいと思っている。

厄介なことに、私は仕事が楽しく、それをやりたいのだ。それはそれで良いことなのだけれども、世の中はうまくいかない矛盾が渦巻いている。

中間管理職は間に挟まれ大変だなどと聞くが、やはり挟まれるのがストレスなのだな。

上司の考えと、部下の考えの間で物事を考えるからストレスフルなのだ。
上司の問題は、上司が解決すべきだし、部下の問題は部下が解決すべきだ。
間に挟まれた中間管理職にも、解決すべき問題があり、その事だけに集中すれば良い。

かくいう私も、会社でやるべき仕事があるし、家庭で家族と触れ合う時間も大切だ。

どこで折り合いをつけるかということだが。
旦那に帰ってきて欲しいと願う妻の問題は、妻が解決すべきであり、私はその問題を解決するために、最大限協力すべきである。

妻は妻で、私が仕事をこなすために、ある程度の協力は必要だ。

お互いにその時々で、良い塩梅でこなすことが、人生をうまく生きるコツであり、それをうまくこなせないのがまた人生である。

私は今週の木曜日までにこなさくてはならない仕事があるのだから、今週は明日が山場だ。
明日は残業を申請して、妻に申し訳なく連絡し、できる範囲で楽しく仕事をしようと思う。

あー頭が熱い。

おやすみなさい。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?