見出し画像

夜ご飯の献立が思いつかないっ!

自炊を始めてからもうすぐ一年。完璧とはいかないまでも買い物や下準備、片付けなどある程度こなせるようになりました。最近は節約や栄養バランス、カロリーなどにも気が回るようになりつつあります。そんな自炊生活の中で最近悩み事が。
それはズバリ「献立が思いつかない」ということ。
大体週終わりに次の一週間の献立を立てるのですが、最近アイデアが浮かばず毎週似たり寄ったりになってしまうんですよ。自炊マンネリ期突入です。
これ何がやばいのかって言うと自分がワクワクするようなメニューじゃないと作るモチベーションが下がるということなんですよね。食べたいって思うメニューなら「頑張って作るか」となるんですが、そうじゃないと「めんどくさいなー」ってなっちゃう。
しかし変化をつけるためにエスニック料理だったり、お洒落な料理を作ろうとすると一食にかかる食費が上がっちゃうんですよね。節約的にアウト。
じゃあ簡単にできるものにすると今度は栄養が偏って野菜がとれない。栄養的にアウト。
野菜いっぱいにしようとすると下準備などなどがめんどくさい。「うわぁぁぁー献立決まんないよぉぉー」と発狂しそうになってます。私の理想が高すぎるのか、なんなのか。非常に苦戦中です。
いずれにしろ思うのは家計をやりくりしながら毎日美味しいご飯を作ってくれている世の中のお母様方は本当にすごい!!!ってこと。
私は自炊を始めるまではお母さんがご飯を作るのは当たり前だと思っていて、本当最低なことに「また鍋?」とか「またこのメニュー?」とか言ってしまったりしました。本当にごめんなさい。
毎日毎日ご飯を作るのが、家計をやりくりし、栄養バランスも考え、飽きないようにいろんなレパートリーも考えることが、どれだけ大変かをわかっていなかった。今ではすごく反省しています。当たり前って思ってて、作ってもらったものに文句を言ってごめんなさい。本当すごいよなぁ。だって私はまだ2人前だけ作ればいいけど、お母様方は家族全員分つくってるからね!?その上片付け、洗濯、掃除と家事のオンパレード。それを仕事をしながらこなしている。頭が上がらないし、今度帰るときは感謝を伝え、できることはちゃんと手伝おうと思います。(できないことするとイライラされちゃって母の苦労が増えるだけになっちゃうからちゃんと力になれるところで。)
ネットを駆使し、ない知恵を絞り出して、なんとかして美味しい献立を考えながら、母の偉大さを身に染みて感じた今日でした。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?