見出し画像

小さな癒し

Monsteraです。

9回目の投稿になります。

今回は我が家の観葉植物パキラについて、
ご紹介させて下さい。


これ、今年の6月に購入しました。
土ではなくチャコボール※を使って育てています。

※チャコボールとは、
スギやヒノキの間伐材を原料とした炭をセラミックスでコーティングして焼き固められたものです。見た目は正露丸っぽくて黒くて丸い粒です。
給水性、通気性に優れており、透明なガラスの容器等で育てると水やりのタイミングが分かりやすいため、水不足や水のやりすぎを防ぐことが出来ます。

小さめのガラス容器で育てているので、葉っぱはそんなに増えないだろうなと思っていたのですが、このたび、6月から数えて4つ目の新芽が生えてきました。
真ん中の小さな芽です。
他の葉と比べて少し色が薄めです。
なんとも愛らしい姿をしてます♡

昨日まで閉じていた葉っぱも、今朝みたら少し開いていました。
本当、可愛すぎますっo(≧▽≦)o
これから大きくなる過程を見るのがとても楽しみです。
ずっと見ていても飽きません。
かなり癒されます。

最近は毎日のようにアレやらなきゃコレやらなきゃと、勝手に頭の中を一杯にして焦ることが多くて、なんだか気持ちに余裕がなかったのですが、
この新芽を見て少しだけ気分が楽になりました。

誰に急かされることもなく、自然に身を任せて潔く育っている感じが素敵です。

風水的には、仕事運や金運アップにいいと言われているのだとか。

パキラ、おすすめです。

ではではまた(^o^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?