見出し画像

キッチンばさみで丸鶏をさばく

また丸鶏をさばく機会が巡ってきた。
私は鳥恐怖症であり、まだ完全克服とは言えない状態。



カナダ・モントリオールの食品インフレ率は5.8%。ひやぁ~!
全体的に値上がりしたなと感じたタイミングでやってきたセール。1.2キロ弱のオーガニックの丸鶏を手に取る。

今回は、キッチンばさみを使ってスパッチコック(平たく開く)にチャレンジしてみた。背骨の部分に沿って切っていくだけのはずなのに、実際にやってみるとなかなか切れない。なんとか背骨を取り除いたけれど何だか仕上がりが違う。作業を中断し、違う動画を探してみてやっと納得できた。

胸骨を包丁でカット!ってことは、キッチンバサミだけでは難しいということか。

★注意
小ぶりの若鶏がスパッチコック向き。2パウンド(0.907キロ)以下を選ぶのがコツ。


平たく捌いた丸鶏は、ポルトガル風のピリピリチキンにする。
参考にしたのがこちらの動画↓


ピリピリソースの作り方
にんにく     4片
オリーブオイル  1カップ
酢        1/2カップ(バルサミコ酢、りんご酢、ワインを混合)
レモン汁     半個分
唐辛子粉     大さじ1
塩        小さじ1
こしょう     小さじ1弱
タイム      小さじ1
パプリカ     大さじ1
スモークパプリカ 小さじ1

上記をミキサーで撹拌する。

チキンをピリピリソースで一晩マリネし、190度に熱したオーブンで
約1時間焼く。

ジューシーに仕上がったし思ったよりも辛くなかったけれど、大量のオリーブオイルで胃がもたれそうになる。改良の余地あり。


夕食のあいだ、いつもとは違って静かだったパートナー。口に合わなかったんだろうか?時間かけて作った晩ご飯のわりに、わずか30分で終了した。

後片付けする頃になって、彼が小さな声で

「肉が小さかったね」 

とつぶやいた。黙って食べていたのは量が少なかったからなのか。

1.2キロの丸鶏からとれる胸肉は薄い。だから、パートナー用に手羽つき胸肉を2つ盛り付けたし、大きなグリーンサラダも用意した。ローストポテトもドーンとたっぷり添えた。それでももの足りないのか。
西洋人と東洋人の食文化の違いを改めて知ることとなる。

この記事が参加している募集

やってみた

サポートしていただきありがとうございます。そのお気持ちが投稿を続けるモチベーションになります。大事に使わせていただきます。 コメントはいつでもお気軽にどうぞ!