見出し画像

ホロホロ崩れる歯ごたえの林檎を求めて

元旦に速攻書いていますwww
正月から何を書いているのだろうか?!まぁいいってことよw

ええと。
我が家は、シャキッと瑞々しく「無くて」、食べるとホロホロと崩れる触感の歯触りがやわい「シャクシャクしない」林檎が好きです。

多分普通はシャキッと瑞々しいパキパキなシャクシャク歯ごたえ有る林檎が好まれるのだと思うのですが・・・申し訳ない。その手のリンゴが苦手なのだ!!(擬音で伝わるだろうか?www)

林檎は、噛んだら歯ごたえ無くホロホロって崩れていく触感のが良い!!
次点、水分が抜けてパスパスしたヤツ!

そんな訳で、林檎を頂いたらある程度放置して水分が抜けてから食べるようにしてます。
しかし水分が抜けた林檎は全部ホロホロになるかというと・・・そうでもない。水分が抜けてもサクサクしちゃう林檎もある! 

多分新鮮で水分が多く瑞々しいと「シャクシャク」して、水分が抜けると「サクサク」になるか「パスパス」になるか「ホロホロ」になるんだと思うんですよ。
水分が抜けてどれになるか・・・いつもドキドキしてます。

我が家では、ホロホロ>パスパス>サクサク>シャクシャク、という順位でとにかくあの、噛んだらホロホロって崩れていく・・・あのリンゴを求めているのです!!

んで、多分・・・種類もあると思うんだ。
でもいつも頂くと品名が分からない( ゚Д゚)
体感だと「ホロホロ」になることが多いのは黄色い林檎な気がしてるんですけどどうなんだろう?

―――そういえば。
林檎は「酸味と甘さ」のチャートがあったな?
検索してみると全農さんの林檎サイトとウェザーニューズさんの記事を発見!

林檎のチャートを拝見すると―――

(上記リンク全農サイトより画像お借りしました)
(上記リンクウェザーニューズサイトより画像お借りしました)

・・・ほうほう。見た事無い林檎もありますが、いくつか聞いた覚えのある林檎さんですねヽ(^o^)丿

実は直近で4種類の林檎を頂きまして!
上のチャートを見ながらメモしていきます(/・ω・)/


王林(緑っぽい黄色い林檎)

酸味「弱」甘味「強」
コレだ!めっちゃホロホロ砕けて好みだったー!!ホロホロ強!!素晴らしい!大好きなヤツヾ(*´∀`*)ノ

ぐんま名月(ちょっと赤みが入る黄色い林檎)

酸味「弱」甘味「強」
ホロホロとパスパスの中間でこれも好みだった(≧▽≦)

シナノゴールド(黄色い林檎)

酸味「強」甘味「中」
まだ水分がしっかりある状態で食べたので再度検証必須ですが、サクサクとパスパスの間かな?

サンふじ(赤い林檎)

酸味「強」甘味「強」
まだ水分がしっかりある状態で食べたので再度検証必須ですが、パスパスとホロホロの間かな?もうちょいホロホロ強くなるといいな~!


―――んん? もしかして、甘味が強いとホロホロになる予感??
てことは、あと【はるか、トキ】を試したいね!そのうち林檎を買う機会があったら検証してみたいと思います!!
その時また追記するーーーー(/・ω・)/