見出し画像

クイズ末広がり~三国志編~

〇イズ¥ミリオネアを作っていて、どうも息苦しく感じたこと。

それは4択にしなければいけないということ。

じゃあ、勝手にルール変えちゃおう。

1択からスタートして10択まで広げさせれば作りやすいんじゃん?


というわけで、1択から10択までの全10問でお送りします。

1択じゃクイズにならないって?

その通りです。

1問目はもはやクイズではありません。

あくまでチュートリアルみたいなもんですね、1問目は。

それでは早速行きたいと思います。

リベンジの三国志編です。



第1問(1択)

三国志の「三国」とはどの国々を指す?

A:魏・呉・蜀





答え:A

いかかでしょうか。何の変哲もない1択です。裏の裏をかいて何もないという作戦です。


第2問(2択)

西暦200年に行われた戦いは?

A:官渡の戦い B:赤壁の戦い





答え:A

2択であろうが間違える時は間違える。


第3問(3択)

ゲーム『三國無双』で、イメージカラーが青色の国は?

A:魏 B:蜀 C:呉





答え:A

3択だと三国に関わる問題を出しやすい。私は三國無双やったことありません。


第4問(4択)

山に登ったあげく泣いて諸葛亮に斬られた人物は?

A:王平 B:魏延

C:馬謖 D:廖化





答え:C

すみません、問題文で少しバカにしてしまいました。


第5問(5択)

魏の五将軍のうち、前将軍の役職に就いたのは誰?

A:于禁 B:徐晃

C:楽進 D:張遼

E:張郃





答え:D

ちなみに「五将軍」は役職を指している訳ではないと思います。


第6問(6択)

江東の小覇王と謳われた人物は?

A:孫堅 B:孫策

C:孫権 D:孫晧

E:孫子 F:孫礼





答え:B

選択肢増やしても結局知ってるかどうかの話な気がしてきた。


第7問(7択)

三国志最強の武将・呂布の字(あざな)はどれ?

A:伯約 B:文和

C:益徳 D:子龍

E:公瑾 F:雲長

G:奉先






答え:G

奉先。


第8問(8択)

陳倉の戦いにおいて防衛に成功した魏の将軍は?

A:徐晃 B:鄧艾

C:曹休 D:韓当

E:郝昭 F:郭淮

G:文聘 H:馬忠






答え:E

ど真ん中に答えを配置。


第9問(9択)

三顧の礼が行われた当時、諸葛亮は何歳だった?

A:19歳 B:21歳

C:23歳 D:25歳

E:27歳 F:29歳

G:31歳 H:33歳

I:35歳





答え:E

丁度良かったのでまたしてもど真ん中に答えを配置。


第10問(10択)

横山光輝『三国志』文庫版22巻のしおりに描かれているのは?

A:劉備 B:曹操

C:関羽 D:張飛

E:諸葛亮 F:司馬懿

G:孫権 H:甘寧

I:陸遜 J:献帝





答え:A

あえて最初に答えを。


やってみて思ったが、ルールは良くても問題で十分に生かせてないような。

もう少しこのルールに合う問題を考えてきます。。

それではまた。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?