見出し画像

子育てしながら、人生の゙伏線回収。

◆2024年

元旦、初詣サクッと済ませた。

1年の目標を毎年ゆる〜く設定している。去年はお産を頑張る、子育て頑張るだった。

概ね達成。

今年はもう少しリアルに俯瞰しながら立ててみる。

「子育て編」

  • 子育ての知識をつける

  • 離乳食の゙記録をつける    

  • 年間絵本50冊は読む

「娯楽編」

  • 行事を大切にする
    (・ハーフバースディ・バレンタイン・お雛様・結婚記念日&娘の誕生日・ハロウィン・クリスマス等)

「美容編」

・髪を定期的に染める&伸ばす
・セルフまつパを極める
・垢抜けたい(ざっくり)

◆毎日子育て

初めてばかりの毎日だけど、リズムもついてきて首も座ってからはかなり楽になった。

ワンオペじゃないとゆうのも大きいし、わりとうちの子はそんなにグズらないし、育てやすいのかも。
(現時点ではだが。)

夫が想像よりもはるかに子育てに協力的で仕事もワークライフバランス重視してるから、私も実家が遠くてもなんとかやれてる。

ただ、なんとく漠然と不安なのはなんでなんだろう。

18歳から24歳までわりとガッツリ仕事重視だったから、それ以外をあまり知らないからなのか、シンプルに子育てが初めてだからなのか…

夜不安になる。

元旦から大きな災害情報を見て、飲み込めなかったり心がざわざわする。

ナイーブになってしまっている。

情報を遮断して、弱虫な自分はそっとテレビやスマホから離れる。

ざわざわざわする。

これからどうなっちゃうんだろう…とか。


◇25歳。20代も残り半分。


年が明けたらあっとゆうまに25歳。

毎年季節の変わり目の3月に決まって体調崩すから、今年の゙3月は安静にしてようと思う。

25歳になるのか…。24歳も残り2ヶ月。

30歳になるまでに、何処かに爪痕を残したいなぁとずっと思っていて今も奮闘中。

30になっても叶えられなくても、まぁ叶うまでがんびるのだけど…。

改めて気を引き締めてがんばらねば。

◇0歳児の゙絵本読み聞かせ

小さい頃から絵本は大好きで、その延長で読み聞かせも苦にならず楽しんでやれている。

間もなく5ヶ月、反応がいい絵本は

赤ちゃん絵本王道のしましまぐるぐる。 
2ヶ月頃から目で追いかけてる。        

こちらも赤ちゃん絵本。リズムがちょうどいい。
飽きずに完読。

だるまさんシリーズ。こっちはもうちょっと幼児向けだけどテンポもよく娘も目で追いかけてる。

基本はこの3種類を毎日なんとなく読み聞かせてる。
機嫌がいい日は3セットくらい読む…。

最近購入した くっついた。
こちらはわりと長めだけど文字と絵のバランスがよくて最近はこちらも混ぜながら読み聞かせしてる。
タイトルに愛を感じて購入。

他にも図書館で本を借りたりしながら読み聞かせに取り入れてる。

子育ての中で絵本の読み聞かせが、いちばん好き。        なんだか懐かしくて色々厳選して買ってるつもり。

現在4ヶ月。

私が絵本を選ぶ基準は

カラフル 繰り返す言葉 テンポ 適度な文字数

あとは私も楽しめるか。長く続けていきたいので、自分も楽しめるかがけっこう重要だと思ってる。

◇掃除嫌いここにありけり

掃除が好きか嫌いかと問われれば、嫌いである。

なんて不潔なと思われるが、以外にも洗濯は好きだし、掃除機は頻繁にかけている。

レンジやトースター、五徳、冷蔵庫はまめに掃除する。(キッチンは自分の城なので)

整理整頓は大キライだし、服を畳む行為は嫌いである。なぜなら6年ほど一人暮らしをしたが、服は畳まず、取り込んだものをそこら辺にひっかけてそのまま着ていたので畳む必要がなかった。

整理整頓をしなくてもどこになにがあるかは把握しているし、整理整頓が嫌いなのでなるべく物を持たない生活をしていたので、さっぱりとしている。

夫は几帳面な人で私が脱ぎ散らかしたものをせっせと畳み、物には住所を与えて管理している。

同棲なしで結婚し、一緒に暮らし、すぐに妊活して妊娠にいたったので妊娠中も掃除などは無縁でせっせと臨月まで仕事と料理だけをして過ごした。

その間も、夫はまめに掃除していたので快適で清潔なマタニティライフを過ごせていた。

さて、出産し、育児をする中で家で過ごす時間は増えた。

夫が仕事でいない日中、私は育児に追われながら家事をこなす中でなんとなくテレビのホコリが気になったり、風呂場のプツっとしたカビが気になったり。

先日、意を決してカビキラー片手にカビに立ち向かったところ、ややすっきりした。

テレビのほこりもさっとふくと違う。

もう少しまめな人間になろうと思う。

◇離乳食日記

5ヶ月になり、離乳食の時期に。
5ヶ月から6ヶ月で良いタイミングで初められたらいいなぁとのんびり構えていたら、お子のよだれがたらたら…。はじめるか!と決意。


離乳食5日目 10倍粥 大さじ1程度と人参小匙1

離乳食の進め方は、10倍粥は4日目から大さじ1に。
わりとここまでは順調。おかゆはわりと好きみたい。

5日目にして人参にちょっと戸惑う。

最終的におかゆに混ぜて完食。

離乳食キットはRichellのキットを愛用。

こし器が網目が細かくて滑らかになる。その分詰まるから洗うのが大変だけど。

最初はおかゆもレンジで作ってたけど、今は炊飯器でおかゆを作り、ついでに野菜とかもお茶パックにいれて炊いている。

作ったものは冷凍して1週間以内に食べ終えるようにしている。

冷凍するのは、Richellのらくらくフリージング。

お皿はセリアの可愛い小鉢をいくつか買って使ってる。レンチンできてやっぱりテンション上がる。

離乳食ってこちらの気分も大事なので、のんびり楽しみながら頑張りたいな。

◇ちょっぴりいい事。

家の光というJA主催の雑誌がある。

愛読者ではないが、22歳の時からちょこちょこ公募があれば送っていた。

先日初めて通知がきた。下の方の賞だったけど、やっぱり嬉しいしな。

作家になりたいと思う。いろいろ公募があれば書いて出してるけど、なかなか通らない。

まれに通るから一応読み物としては、読めるものだと、思う。

賞金も入るしほっこりする。

◇子連れディズニー

1月上旬にディズニーシーに行った。4ヶ月前に初パークイン。

混んでない日に行ったからスムーズに行けたのでよかった…。

ジャンボリミッキーにも当たりハッピー!

年内にまた行きたいなぁと思ってる。

◆子育てしながら人生伏線回収

結婚したらオワリだよ。子供ができたらしたいこともできなくなる。

さんざんそう言われてきたけど、私は子育てをしながらやりたいことをして、わりと楽しめているかなと思う。

丁寧に時間をかけて離乳食を作る、とか。 
スキマ時間で、小説を書いたり。
児童館に通ったりも楽しく通えてる。
働きながら子育てもしたい、はこれからかなぁ。
旅行にも行きたい!(計画中)

子育てはオワリじゃないな、むしろ子から学ぶこともあるし、まだまだ私は人間成長中なんだなぁと感じる。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?