見出し画像

サイボウズ チームワーク総研@風土をつくるコミュニケーション

サイボウズ チームワーク総研の研修「風土をつくるコミュニケーション」を受講しました!
https://eventregist.com/e/20190927

サイボウズの研修は、非常に学びになりますd(^^o

チームワーク形成のプロセス

最初に「理想をつくる」があるのが印象的でした(*^^*)

画像3

理想への共感

「理想」、すごく大事ですo(^^)o

その一方で、こうした概念になじみのない普段の仕事の中で、”急に”「理想」を持ち出すことに足踏みしてしまっています(><)

画像2

成功循環モデル

「成功循環モデル」について、以前書いたこちらの記事をご参照ください♪

今は昔

画像1


社長→部長→課長→人 の経験は「同心円」だったため、『昔はなになにだったんだよ』が若者のためになった。

求められる知識や、置かれる環境が異なるため、「同心円」とならない!
専門性の高い仕事では特に、現場の知識は若者の方が圧倒的に強くなっている

質問責任と説明責任

チームとして気持ちよく仕事をするためには、疑問に思うことや、もやっ..と感じることについて、そう感じた人は質問する責任があり、そう感じさせている人や質問された人は質問に対してきちんと答える責任があります

こうした風土を作るためには、「質問する側にも、説明する側にも、責任がある」ということについて、共通認識を持つことが非常に大切です。共通認識がないと、あいつ何言ってるの?状態になります。。

意思決定の背景を共有する

サイボウズでは、経営会議に全社員が参加できるそうです!

オンラインでも参加可能で、掲示板のようなスレッドにて質問やつぶやきもできるとのこと。また、参加不参加に関わらず、議事録は全社員に展開しているそうです。

平等

平等の捉え方は様々ですよね。「同価値=平等」なのか、「同一機会=平等」なのか。

サイボウズでは、「自己選択=平等」という考え方があるそうです。

オフのときの会社行事に、積極的な人も消極的な人もいますよね。
社員旅行についても、場を変えた同僚との交流を楽しむ人もいれば、職場の外でまで会社の人の顔を見たくないという人もいます。

サイボウズでは、社員旅行の費用を会社にて負担するそうですが、以下のような様々な選択肢から自分で選ぶことができるそうです。

社員旅行、今年はどのコースにする?
 パウンドケーキ@3,000円 ~ リッチな食事@10,000円
  ~ 国内旅行@30,000円 ~ 海外旅行@50,000円

金額に差は生じますが、自分で選ぶことによる納得感があり、むしろ、自分の望むものが得られることによる満足感があります。

PPAP

PPAP って、聞いたことありますか?(PPAP はありますよね…(^^;)
『創造性のある仕事をしたいけど、なかなかできない。現実は、PPAP だ。。』みたいな使い方をするそうです(笑)

PPAP = 『パワポ、パワポ、明日もパワポ』
社内の稟議を通すために、上司、その上司、またその上司、、、向けの説明をひたすら作り続けることなどを指す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?