記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

『また、同じ夢を見ていた』勘のいいあなたへの処方箋ー幸せとは

「しーあわーせはー、あーるいーてこーない。だーからあーるいーていーくんだねー」

読書好きで少々賢い小学生の女の子(なっちゃん)が、おばあちゃん、アバズレさん、南さんとお話しながら、学校の課題「幸せとはなにか」の答えを探す日常物語。


私は一緒に幸せを見つけられることが、友達や味方ということなんだと思ったからです。

この言葉に胸がうたれました。


友達には「あなたのためを思って」余計なお世話をしてしまう。
恋人には「幸せになって欲しいから」独りよがりな選択をしてしまう。

これってよく聞く話だなと。でも、本当の友達や味方、そして恋人との幸せのカタチは、「その幸せを一緒に見つけていくこと」なのだと、認識させられました。

◇◆◇

ものわかりはよく、賢いけれど
人に関してはそんなにかしこくない。

読書好きな人って結構そんな思考に陥りがちな気がする。(私もきっとその一人)

この記事が参加している募集

読書感想文

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?