見出し画像

びっくりするほど鬱でした

日曜の夜。




毎週来る憂鬱な時間。




それでも嫌な気持ちに蓋をして、きたる月曜日に備えて就寝するあの時間。




でも先日の日曜日は何かが違いました。




もう何がなんでも絶対的にとんでもなく仕事行きたくないwww


(日本語バグってる)





その前から前兆はあって、何もないのに家で号泣したり、とにかく無気力で(それはいつも)夜もしっかり寝てるのに長時間昼寝したり。




明らかに疲れてる、いつも疲れてるけど、段違いに疲れてる。




仕事で新しい役割を始めたけど、とはいえまだペーペーでそんなに責任を伴ってない状態なのでそんなにストレスに感じてる実感はない。




その他の環境も変わってないし、とにかく原因はわからないけど、しんどい。




そのしんどいが突然基準値を超えたのか。




日曜夜に仕事行けないと子供のようにワンワン泣きながらベッドでうずくまる地獄wwwwww





前職以来久々のがっつり鬱状態でした。



しかも関東住みの私は普段慣れない雪予報が出ていたので、いや明日こんなんじゃ絶対出社無理だろ、と心が、体が、全力でブレーキをかけてくる感覚でした。




で、月曜朝。




やっぱり涙が止まらない。




生きてはいるけど心が死んでる、そんな表情。




無感情で出社の準備をして家を出るも、歩いてる途中も涙が止まらない、電車に乗っても涙が止まらない、




ああ、久しぶりだな、この感じ😅




ちょっと自分に苦笑しながら上司に体調不良で欠勤させて欲しいと連絡。




その足で「これ、病院行かなきゃだめだ」と察したのですぐにメンタルクリニックの主治医のもとに向かいました。




雪だし朝だしどこにいっても暇潰せなくて辛かったな〜




で、主治医のもとに向かい泣きながら症状を伝えると、





なんとびっくり「2週間前から飲んでるピルが原因の可能性が高い」と。




そうなんです、私生理痛も重くてですね(ほんと満身創痍だな)生理痛緩和のためにピルを飲んでたんですが、その薬も合わず、何回か変えてて、2週間前から新しい薬にまた変えたところだったんです。




こちら、今まで飲んでいたものとは違って血栓の副作用も無く、最近ジェネリックになったお薬で、なかなか合わなくて「ピル疲れ」してた私が「これはマジで結構いいよ!」とレディースクリニックの先生にもメンタルクリニックの先生にも推されて飲み始めたものでした。




ところが、こちら女性ホルモンに作用させる薬なので、副作用として更年期ぽい症状が出ることがあると。




更年期?!?!?!ギリアラサーに片足突っ込みそうな、私、更年期?!




更年期症状も人様々だと思いますが、その中で鬱っぽくなってしまうことがあるのだそうです。




ということで、早急に一旦服用をやめるよう言われ、今3日目なんですが、




マジかよ、ちょっと調子いいぞ。




いや、まあいろんな要因はあるかもしれない、主治医に相談できた安心感とか、天気とか、会社休んで死ぬほど寝たので普通に元気になったとか、




でもどう考えても目覚めいいし涙も出ない。生きる気力はそんなにないけどw(正直若干消えたいと思っていたのでそれよりはマシ)




まじか〜ピル起因だったんかい〜(まだ経過観察中ですが)




薬って、改めて、良くも悪くも威力があるなあと思ったここ数日です。




まだまだ発展途上。佐藤二朗さんの投稿でも話題になってましたが、「病含め私」と思って、共生していこう。




完治したいけど!(笑)




本日もお読みいただきましてありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?