見出し画像

社会に出るのが嫌で、怖くて、苦しかった私とあなたへ

もうすぐ社会人4年目を迎えるなんて、信じられない。




3年目なのか4年目なのか分からなくて、「21卒 何年目」でググったぐらいには実感がない。



それでも3月の最終週を迎えると、自分が社会人1年目を迎える直前の頃を思い出す。



元々働くことが嫌で嫌で仕方ないTHE 無気力学生だった私は、4月1日を迎えるまで胸が苦しくなるような思いで「あと○日で社会…」とカウントダウンしていた。



ただでさえ働きたくないのに、元々向いていないと思っていた営業職配属、そもそもコロナ禍を言い訳に自分の納得できる就活ができず、「社交不安症」と診断され、営業職で車の運転がマストだったのに入社前からドクターストップをかけられる始末。



今書いていても思う。どこにも社会にワクワクする要素がない。(笑)
びっくりするほどない。(笑)




そうして迎えた社会人1年目。




しんどかった〜(笑)ほんっとにしんどかった。



初めての環境に慣れないことはみんな同じだけど、友達の中で誰よりも自分が社会人を楽しめていなかった気がする。



泣いて泣いて、いっぱい泣いて。でも根が頑固なので、結局適応障害になるまで自分を追い詰めてしまった。



社会人になりたての時より辛かったかもしれない。



「みんな頑張ってるのに」「私は頑張れなかった」「私、社会人向いてないんだ」そう思った。



大学4年の春からずっと。社会人嫌だという気持ちから抜け出せていなかった。



…ここまで書くと「でも、休職を経て、転職して、社会人楽しめてきたー!⭐︎」とサクセスストーリーが始まるフリにしか見えないけど(笑)




自慢じゃないが、私は一度も「仕事楽しー!!!!!!!!」と感じたことがないです、少なくとも今日現在までは(笑)



仕事、ずっと嫌です。朝起きたくないです。電車で泣くこともあります。分からないことだらけです。いろんな大人がいます。怖いです。



でも時間経過っつーのは怖いもので。



あー仕事、行きたくねえな、と思いながら無意識に朝起きて寝ぼけながら着替えて化粧して真顔で通勤電車に乗る私がいるわけですよ。



嫌は嫌だけど、流石に1年目の時の嫌とは違う。




確かに時間経過で「こなれてきた」というのは大いにある。



でも、私の場合はいかにして仕事が嫌な気持ちを「希釈していくか」ということが大事だったような気がする。



例えば、転職してからは土日に仕事のことを考えることがほぼ無くなったので、平日に感じる「仕事やだな」という気持ちを土日で薄められているし、
平日も、前職に比べて残業が圧倒的に減ったので、ライターのコミュニティに参加してみたり、大好きなテレビを見てケラケラ笑ったり、好きな家事を丁寧にやってみたり、仕事終わりに友達とご飯に行ったり、
仕事外の時間を増やすことで、「仕事やだな」という気持ちを希釈している。気がする。



結局のところ、何が言いたいかというと、「別にずっと仕事は嫌だけど、嫌な気持ちを薄めることはできるかもよ!」っていうこと😂



社会人にワクワクできなかった3年前の私とあなたに、伝えられることはこのくらいしかないので…



ちょっと書いてみました👀



別に社会人楽しくなくても気づいたら3年くらい経ってるし、あと意外とやり直しも効くし、しんどくなったら立ち止まっていいし、不安な気持ちを無理に払拭しなくてもいい。



とりあえずフラーっと流されてみて、そして嫌な気持ちを希釈できるような楽しいコンテンツだけは自分にいっぱい用意してあげよう〜



新社会人になる方々のモヤモヤが少しでも薄まりますように😌



そして私は明日もだり〜と思いながら会社に行きます(笑)



相変わらずまとまりがないですが…本日もお読みいただきましてありがとうございました☺️



(あ、ビジネスぽい文章が書けるようになったのはちょっと嬉しかったかも)(知らんけど)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?