見出し画像

欲しいのは穏やかで健やかな日常

前の記事で、色々書きなぐりまして、温かく見守って下さった方々、ありがとうございますm(__)m

あれから進展があったので
経過報告?みたいのを、一応しておこうと思います!
(あ、途中から荒れたりするので、ご注意下さい)

自分であれこれ調べても、中々似たような症例は出てきますが、何か違うなと思いつつ……地元の大きい病院で看護士をやってる姉にダメ押しで聞いてみました。

リンパ腺が張ってるんじゃない?と言われましたが、毎日マッサージしてるのにな~と。
あとは、診てもらうとした胸周辺なので乳腺外来がある病院とのこと。

でも、症例を見ても、何か違うんだよな(2回目)と思い、腫れを治すツボはないかなと本屋で色々立ち読みするもヒットしない。
そもそも、何処が何が原因で腫れてるのか分からないと治しようないか。
うむ……Twitterで心と健康の養生に関する事を発してる鍼灸師さんの本を見てて、体質別に詳しく書いていたりツボ押しとかも載ってるから買おうとした、ふと近くにあった↑の方が引用RTして紹介していた別の鍼灸師の方の本があり、パラパラ捲って衝撃が走る!!!!!

今、まさに、腫れてる部分を取り扱ったページがあり、食い入るように見て、お買い上げしました(真顔)


腫れてる部分は、小胸筋
簡単に言うと、胸と鎖骨の間にある筋肉の一部で、腕を動かすと分かりやすいかも。
まさに、そこがボワッと腫れぼったい。

本には、前屈みや姿勢が悪いと凝りやすくなるから優しい丸を描くようにマッサージするのがいい、とあり実践。

が、進展はなく……

ん~
違うのかな~と、見ていていたツボを押しては痛みがあるか確かめていたら、『陰陵泉』と言うツボ(膝の内側)が、めちゃくちゃ痛い。周りまで痛い。

こんだけ痛いのに、何で気づかなかったんだってぐらい痛くて、ピップエレキバン(MAX200)を、ピンポイントで痛い場所の両足に貼る。
と、数分後……出掛ける準備をしていたら、右側の腫れてる部分がチクチクと痛み出して。でも、動けないほどじゃないしと思い、11月なのに夏みたいな暑さの中、買い物を済ませてきました。
その帰り道、信号待ちをしてて、ふと気づく。あれ?何か張ってない?え、ええ?と服の上から触ると、パンパンに張っていたのが、フシュウと凹んでて嬉しさのあまり、目眩をお越しオフトンへダイブ。目眩治しのツボ押しながら、再確認。

わぁぁぁぁ治ってるぅぅぅぅ

これで、元の可愛い下着つけれるし、欲しい下着買えるぅぅぅ(*ToT)

と喜んでいました。

そのツボの効果は『むくみ
はい、足が~とか顔が~とかの、むくみです。
むくんでたのか!?

でも、なんで!?
しかも、こんな部分に、ピンポイントに……
もしかしたら、知らない内に酷使していたのかもしれない。結構、必死になってイラストを描いていたから、そのショックでなったのだから、仕方ないか(;・ω・)

原因が本当に分からなくて、不安で不安で。
んな事、Twitterになんか、フォロワーさんになんか、現界隈の方々になんか言えない。
こっちが怪我しょうが、どうでもいいんだから。こっちの事を、命を軽んじる方々に情なんて掛けられない。信用ならん。

だから、近すぎず遠すぎず客観視出来る人に話して、少し気持ちが楽になった。

結局は、自分の行動力と発想力、探求心で快方に向かってるのだから、自分の身は自分で守るし、セルフケア凄い!!!!

ツボもだが、ピップエレキバンが最強過ぎる……
あれ、不思議なんだが、本当に痛い所に貼るとポワァァって温かい感じがするんだよ。
お灸は香りの関係で出来ないが、ピップなら良い。

話が逸れましたが……

翌日、ウキウキしながら下着を付けてみるが、前よりは良いんですが、まだ少し腫れていて痛い。
すかさず痛いツボを探す。足首の内側にある『中封』と言うツボにピップをペタリ。またしても、腫れている場所がチクチク痛む。これは効いてる証拠だなと分かり、ニンマリ。
だが、これと言った劇的な変化はない。
まぁ、『陰陵泉』に貼った時が劇的過ぎたんだ。ゆっくり待とう。

ちなみに『陰陵泉』の効果は、【下痢、むくみ、食欲不振、膝痛】などの婦人科系や泌尿器系に。
『中封』は、【ぎっくり腰、心の不調、神経痛】などに効果があるようですm(__)m

※詳しい効果はとか、ご自身で調べて下さいませ💦


んん、体の部分の効果は出てるが
もしかしたら、メンタル面の方が残ってるから腫れが残ってるのか?

胃の疲れの『中かん(月に完)』
ストレスに効く『期門』

がピンポイントに痛いので、温めたりしています。

こうなってから、何かSNSの世界を覗くと、何もかも色褪せて見えると言うか、つまらないと言いますか、楽しくないと言うか……

こうなったのは、自業自得な部分もあるんですが、言葉を選ばずに言うなら、

『こっちが毎日毎日不安と隣り合わせで過ごして、心細く、それでも何とか必死になって良くなりたいって思いながら過ごしてるのに、キャッキャ浮かれやがって!私の作品見てみて、私の言葉読んで見てみて共感して、って、ジャカワシィィィィわ!!!!!!黙れぇぇぇぇぇぇ、やるなら他所でやれ!!!!近寄るな、ディスタンス!!キープディスタンス!!!!!!』

です(一息)

まぁ、かなり乱れまくってる感じです。
何処行っても、キャッキャして落ち着かない。ネット上でも、リアルでも。一人がいいけど、不安も背中合わせ。

キャッキャしてるのは表だけかもしれませんが、今の自分の状態からしたら、それだけでチクチクと針を刺すようにダメージがある。

何をする気にもならんし、アイディアもネタも浮かばなくて、SNS見るのを辛いから見てない。
公式さんから、主要キャラメインのイベントが開催されていて、マイナーキャラが推しの私からしたら、やる気半減。
Twitterが、また変な風に改造したせいで、オススメにコミュニティのツイートが流れてきて、本当に迷惑。コミュニティ内だけで充分だ。参加してる方々のレベルの低い質問・疑問、タグなどが、本当にイライラして見るに耐えない。

ストレスばかりだ。

また明るい話題を見ると、モヤモヤするし、勝手にやってろ!と、やさぐれた感情が湧き出るから悲しくもあり苦しい。だから、noteも読めるものも限られるし、小説も書けるか分からない状態(多分、感情が乗らないから厳しい感じ。涙腺崩壊な話なら、筆が乗りそうな予感)辛うじて、挿し絵や表紙を詰んでる感じだから、それを消化していってる最中。
落ち着く曲を聞きながら、たまに浮かんだ小さいネタで、一人妄想してはニヤニヤして幸せ気分。

幸せの形は、人それぞれだ。

今の私が幸せと感じるのは、

ひっそりと道端に咲いている野花(あったかいからかな?)
お母さんに抱っこ紐で抱っこされて、元気に足を動かしている赤ちゃん(街で見かけて可愛いってなっちゃった)
後ろ足で草や土をカリカリしてるワンコや、素敵な作家さん達が描いたペンギンのイラスト(ホッコリありがとうぅぅぅ)
好きな声優さんの雑誌や出演された番組を見る(しゅてき、ヨダレが出る←)

あと、自分で描(書)いてる推しキャラや推しCPを眺めたり、妄想したりする事(最高過ぎるわ)

他の人から見たら、そんな~とか小さい~とか、低刺激でしょうね。
高刺激ばっかりだと疲れるし、やってけないし、いつかは尽きる。

言い方変えると高カロリーのものを年がら年中、食って過ごしてる事になる。
怖くないか、普通に(´Д`)
疲れて当然だし、のらりくらりが一番なのに、それを白けたり変なものを見る感じで受け取られる空気感が凄く嫌。

周りが急ぎ過ぎるし速すぎるだけ。流されるな。

素朴で温かいぬくぬく。
いいやん、ぬくぬく最高やん!!!!


すっっっっごい個人的になんだが
無印良品のお店の、アロマとがあったり、アロマのシャワー?みたいのが降ってくるような、あの空間、好きなんですよね~

凄く癒されるし、安らげる(´ω`)

帰宅したら、その香りするし←どんだけ居たんだよ


最後に言っていた本たちを紹介!

こちらがTwitterでお見かけしていた鍼灸師さんの
ご本。
体質別に書いて下さったり、体質にあった食材や
オススメなリフレッシュ方法など記載。
ツボも色々書いてあります。


こちらが紹介されていたご本。
小胸筋の事が書いてあったり、上記同様
季節柄の対処方やツボ押しなど食にいたるまで
記載してます。

もし、不調をどうにかしたい!って方がいましたら、手に取ってみたら解決の糸口が見つかるかもしれませんよ(*^_^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?