見出し画像

母の憂鬱~我が家の食卓:ささっと炒めるだけおかず①

今日は長いです
体力の無い方は今の内に引き返してください!

新年度がフルでスタートしてはや3日
すでにフラフラで寝不足
起きたとき体がズドーンと重い

朝起きる時間はもともとそんな早くなかったが、子供の登校とお弁当のため1時間早くなった
とは言っても、作り置きや惣菜、冷食も総動員なので詰めるだけ。所要時間20分


20分で詰めるだけ弁当


残りの時間は洗濯をしたり、新しく始まったNHK朝ドラ「ちむどんどん」見ながら身支度
余談ですがこれ↑ハマってます。2話目ですでに泣きました笑笑

仕事でクタクタでも「私は奴隷か?」なんて思わないのに
家事に追われると「なにこれ?」って憂鬱な気持ちになります(私だけ?)

それよりもっと憂鬱なことは子供たちのこと
正確には娘のことです
お友だちを作るのが苦手っぽい彼女
ただでさえややこしい女子のコミニティー
積極的に輪を広げていく子を余所目に、娘はクラスでメイン的女子グループに所属してしまって他のおとなしい子達と話すチャンスを逃したくない気持ちがあったり
その反面、いつも一緒にいる友だちもまだ見つけられず焦っている様子
少しネガティブ(自己肯定感低め)なので「こんな私にはかわいい子は話しかけてくれない」とか
ちょっとしたことで「無視されたのかな?」「嫌われてる?避けられてる?」って思ってるみたい
本人から話を聞いたり様子を見ていると
彼女には焦りとか不安と疎外感、劣等感などなどあるのかな

幼少期はハツラツとして誰にでもどんどん話しかけて、すぐに友だちになる子でした
道端で知らないおばさんと仲良くなって手をつないで学校から帰ってきたり笑
(警戒心ゼロ?危険やん)

でも色んな経験を経て、今は周りの顔色を伺ったり忖度して合わせたり、逆にそれが疲れるから自分から周りを遠ざけたりもするようになりました

もともと素直と言うよりは天の邪鬼タイプなので
「ありがとー♥️うれしー🥰」なんて相手を喜ばす様に言うよりは
ちょっとブスっとして(照れ隠し?)「ありがとっ🙄」と素っ気なく言っちゃうような子

書いていて申し訳なくなってきた
私に似まくってるやん、、、

誰ともつるむ必要もないし一匹狼だって別に構わない
ただ、本人がその状況に満足してるか?が大切
そうじゃないから親として少し不安なんです

学校出て右側が自宅方面なのに同じ方向の友だちが何故か「今日は左から帰るわ」と
そしたら他の子も「わたしも~」って言っちゃって1人で帰ってきた、なんてエピソード
「なんで?なんかあるのー?」と聞くとか
「私も左から帰っちゃおっかなー」とついていくとかすればモヤモヤせずに済んだのに
「私嫌われてるのかな?」とボソッと呟く娘を見てると胸が、、、苦しい、、、娘蹴散らして左行ったヤツ、しばく!(やりすぎ!)

同じ中学出身の子の中には、すれ違う子すれ違う子みんな友だちになってて「ばいばーい!」「また後で!」なんて声かけあってるん子もいるんだとか
それを横目に劣等感にやられてる娘が目に浮かぶ、、、うぅぅツラッ

私にできることは何だろう?
どうやったら娘の自己評価を上げて自信が持てるか
どうしたら娘は自由にあるがままを満喫できるんだろうか??
見守るしかないのか、な
失敗やつまずきを先回りして排除する親なんて良くないって分かってる
私にしてあげられることは話を聞いたり、美味しいご飯で家の居心地をアップさせるくらいなのか

大人になるとグループで居ないと気まずい場面なんてほとんど皆無
たまに学校の説明会とか行ってもママ友なんてほぼ居ないので1人だけど
群れてるママって一部で大抵が1人だしそれで普通
1人だから恥ずかしいとか可哀想っぽいかもとかも考えないしペアが組めなくて溢れることもない
大人になってやっとそういう世界に身を置けるようになって私の世界は変わった
人と合わせるのは苦手だけど淋しがりや
実に面倒くさい自分を自分のペースで癒せている
私はもう二度と女子のコミニティーで苦しみたくない

娘は自分から話しけられないけど話しかけて欲しい
積極的に入り込むのは何か媚びてるみたいで苦手だし、そもそもどんな顔でやればいいかわからないけど
でもみんなとワイワイやりたいし入れて欲しい

比較ではないけれど、息子はと言うとなんの心配もない
男子だと言うこともあるし娘が通ってた中学なので先生にも多少顔が利く
もともと屈託がなく穏やかで「思いどおりにしたい」が薄い人なのであるがままを受け入れる
「友だちできたよー」「クラス楽しいよー」とニコニコしている
塾も機嫌良く行ってるし言わないのにたまに勉強もしている(たぶん宿題)

制服はブカブカだし、学業品の一部は娘のお下がりでちょっとボロかったり
寝癖ボーボーで登校していくがその後ろ姿になんの不安もない
不安は私が作り出してるのか?

知らない高校
女子のコミニティー
天の邪鬼
そんなワードをかき集めて不安を作り出してるのは私か??

流行りなのでクロスバイク(チャリ)に乗る娘はかごか無いのでリュックがパンパン
今日は学校支給のタブレットを専用鞄に入れて手にもってチャリで出発
そそっかしくガサツなのも心配の種で、落として壊しやしないかとヤキモキ
じゃあ、カゴ有のチャリにすればと思うが流行りに乗りたいのが女子高生(面倒くさい)

クロスバイクでタブレットを手にもってハンドル掴んでて雨降ったらどーすんの?!今日なんか曇ってるよ??
「どうにもならへん」とプイッと不機嫌に返事して出発した娘

いってらっしゃ~い!


五分五分と言われながら必死に勉強して合格した志望校
行きたいから楽しいわけではないことは私も良く分かっているけど
娘には涙が出るほど楽しんでもらいたい

私が娘を産んで思ったことのひとつに「女子社会で上手く生きられる子になってほしい」ということがある
こう書くと「上手くいきる必要なくない?」と言われそうだけど、、、
この上手くは「本人が快適に」と言う意味で
周りからどう思われようがどんな生活だろうが本人が楽しめてたらいい!と思っている
本人が満足してたら友だちは少なくてもいい

媚びるのが上手くて群れをなして女子コミニティーにしがみつく、そういうやり方でもいい
本人がちゃんと着心地のいい居場所を見つけてくれることが望み

私は高校3年間学内にはそういう場所は見つけられなかった
仲のいい友達として私の名前をあげる人はたぶんいないと思う
それぐらいどこにも根を下ろさず適当にフラフラと一匹狼だった
女子のグループに馴染めずに男子とお弁当を食べてる時期もあった
部活では副キャプテンをしていたしそれなりに楽しい時期もあったけど結局高校3年間を振り返っても「楽しかったー」と思えることはないし
後半は大学に行くためのステップで勉強する為の場所として無で通ってた気がする(なんか可哀想~笑)
でも、浪人生の時も大学でも無二の友だちが数人出来たし今でもその子達とは細々と繋がっている

女子社会、女子コミニティーを意識しすぎているのかな
今はnoteの様にSNSで繋がれる様になって世代も性別も生活環境も超えて沢山の人と交流できるし私は別にひとりぼっちでもない
話したいことをこうやって書くと、必ず誰かが反応してくれる
対面の世界だと話しかけるタイミングを伺ったり、この話をしても嫌がられないかな?と考えたりして、そうこうしてるうちに脳内で疲れはてて話すのを諦める
たぶんポジティブな人が読んだら「え?何その悩み?笑笑 考えたこともないわ!」ってなる様な内容だと分かっている

たぶん脳みその作りが違うんだろな
いつも色んなことが気になっていて心配で、憂鬱が100%晴れることはない世界に生きている私
ポジティブで前向きで自己肯定感高くて、自分大好きでいっつも周りに感謝しててニコニコ元気で、身の回りで起こることをそのまんま受け入れて、だから「嫌だな」「不安だな」「私ってついてない」とか思わないで生きてる人
そんな人が羨ましい
そもそも人のこと羨ましいなんて思わない人が、やっぱり羨ましい私

私は私で生き方をどうするかは自分でなんとかするしかない
自己肯定感が低いので資格を取ってせめて社会的に自分に付加価値を付ける
色んな人と関わり合えて人の役に立てる仕事をする
今ある私の好きだと思える人との関わりを大切にする
そんな感じでやっていくつもり

しかし娘はまだ15才
コミニティーは狭い高校
思春期の危うさと経験値の浅さがある
娘の問題は娘の課題
私には出来ることが限られている
その限られたことってなんだろうな
娘が笑顔で暮らせるように前向きに生きられる様に親としてどんなことを提供してあげたらいいのか

そんなことを考えているとグーっと苦しくなってきた朝
基本的に物事の悪い面にフォーカスするのでアレコレ辛い
(別に病んでませんよ笑 昔からこういう人間)

おっと!!我が家の食卓忘れてました(前置き?長過ぎやん)

ささっと炒めるだけおかず①(→シリーズ化するのか?)

ジャガイモと鶏胸肉のカレー炒め

・ジャガイモは半分を薄切り(0.5センチくらい)水にさらす
・胸肉もそぎ切りで薄くしてクレイジーなあれと片栗粉まぶす
・油で胸肉から炒める
・軽く焼き目が付いたらジャガイモ投入
・しばらく蓋して中火で蒸し焼く
・カレーパウダー(クミンやガラムマサラなどでも、ミックススパイスなんかでもOK)と追いクレイジー
・芯まで火が通ったら完成

基本材料は
動物性たんぱく質1種類(鶏肉、豚肉、牛肉)と野菜1~2種類
味付けは
中華風(創味シャンタンとかオイスターソースなど)
和風(めんつゆ)
ピリ辛(コチュジャンやキムチの素など)
トマト系(ケチャップとかトマト缶とコンソメなど)
と変えるだけで、材料は似たようなサイズと形にすると火の通りや口当たりも揃う!
後はささっと炒めるだけなので応用が効きまくる
我が家の平日の夕飯はほぼこのルールでメインおかずが変わるだけで
+みそ汁や小おかず(冷奴とか)とサラダ

というルーティーンなのです


完走お疲れさまでした
長かったのにここまでたどり着いて下さりありがとうございます
最後まで引き返さずに読んでくれる方とのnoteの繋がりに感謝です(ホントに×100)

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?