見出し画像

秋晴れの日の写経~我が家の食卓:麻婆茄子丼~

週末は茄子を沢山ゲットしまして
麻婆茄子丼にしました

調味料書くのが大変なので(ズボラ)
写真を見てください↓
右から順に入れていきました

クレイジーなソルトと瓶の生姜、創味シャンタンは挽き肉を炒めたフライパンに
茄子を投入したタイミングで入れます
しばらくフライパンは動かさず蓋をして茄子がしんなりするのを待ちます
それからオイスターソースとチューブ3種類(豆板醤、甜麺醤、コチュジャン)を投入
あとからケチャップも投入

軽量カップにお水、粉末ガラスープ、片栗粉を溶いておき
全体的に仕上がったら回しかけてひと煮立ちで完成
完全にオリジナルの適当レシピです
食べるときに五香粉とかいうものをかけて食べました

この五香粉、台湾料理の香りがします~
業務スーパーで100円くらいでした☺️
凄いすきな香りがします


さて、秋晴れの中
友達と写経へ行ってきました
自宅ではしていた写経
はじめてお寺の曼荼羅の飾られた和室で
お線香の香りに包まれて静かに集中しました

心を無にして般若心経を書き写していると
サウナに似た、、、整う!を味わいました
頭の中が無になって本当に何も考えない瞬間が何度かありました
スタートして全部写すまで約40分
脳ミソと心が洗い流されるような
気持ちのいい時間でした

堪らなく有意義な時間
機会があれば是非みなさんも
一度写経をしてみてください!


では、おやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?