見出し画像

自分と向き合う時間の大切さ

こんばんは

makoです。
なんだか毎日、忙しくて記事を書く時間がなかなか出来ず💦

春分の日に注文したブレスレットが、何と次の日の誕生日に届きましたー💕
迅速な対応に感謝♫
ありがとうリゲルさん〜


自分への誕生日プレゼント

なんだか良い一年になりそうだなぁ💕

誕生日。
歳を取る。
なので、引き算してます🤣
はっきり言って、もう幾つでも良いや〜

ただ、私がここに生きているのは両親のお陰だし、ご先祖様のお陰でもあるからね。
繋がれた命は大切に生きて行きます〜
ありがとう。
亡き母の誕生日だった26日に、仏壇に手を合わせて言ってみた。

生きてる。と言うより、生かされている。
昨年、病気になってから本当に実感している。
もう少し病院に行くのが遅かったら死んでただろうけど、まだ私は生きて、こうやってnoteを書いてる。
まだ役目が残されている様だ🤣
それが、どんな役目かは知らんけど〜

沢山の方にお祝いしてもらい、ありがたいなと感じる。
幾つになっても嬉しいねっ😂

入院してから再開したnote。
幼少期からの過去を振り返る作業。
書いてて、辛いとかって感情は今はないけど、当時を振り返ると、あの頃の私は色んな場面でやるせなく辛かったんだな。と思う。
色んな出来事の中で、乗り換えて成長して来た。
時には人を憎んだり、自分を殺してしまおうとかも思ったり、泣いたり悔しんだり。
ジタバタしながら生きて来た。

まだお話しは途中で止まっているけど、20歳になるまでの出来事を、つまんで書いてる。
書いてると、忘れてた事も思い出す。
あんな事も、こんな事もあったな。って。

もう遠い過去。
家庭だったり、学校だったり、友達、異性との関係が少しだけ、人よりは出来事が多い。
ただ、それだけ。
それを、どう捉えて生きるのかは私次第。

あのまま、憎しみを持ち続けるのか?
手放して行くのか?
手放すって、忘れてしまう事ではない。
自分と向き合い、認めて許す事でもある。
この時は、色んな葛藤があるし、認めたくない。
正当化して誤魔化そうともする。
本当の自分の気持ちに辿り着くと、大声で泣き出す。
どうして欲しかったのか?
どうしたかったのか?
そうすると、自分だけじゃなくて、色んな自分に関わって来た人の気持ちも分かる様になって来る。

だからね、しっかりと自分と向き合う事は大事なんだよね。
愛はすれ違う。
自分のエゴだけで幸せにはなれない。
一瞬の幸せを味わう為に、エゴを通すのは頭痛薬を飲むのと変わらない。
薬が切れれば又、薬を飲む。
こんな事を繰り返しても治らない。
だから、根本的に何が原因かを探る為に自分を振り返る事が大切だと思う。
辛い事かもしれない。
見たくないかもしれない。
認めたくないし、許したくもない。
寂しそうな自分に出会ったら抱きしめて欲しい。
辛く泣いてる自分に出会ったら、そっと横に居るだけでも良い。
不安がっている自分に出会ったら、大丈夫。って声を掛けてあげれば良い。
今、私はここに居る。
そう生きてるんだよ。
どんな過去を持っていても、そう私はここに生きている。
そうやって乗り越えて生きて来た。

こうやって、過去の私を曝け出す事で誰か1人でも手助け出来ればと思って書いてます。

自分を生きよう。
そして愛そう。

自分を愛する事が出来たら、人を素直に愛せる。

どんな自分が出て来たとしても大丈夫。
大丈夫だから。
自分に一番優しい人は私自身なんだから。
苦しめないで。
もっと自分に優しくしてあげて下さい。
そして許してあげて。


前回の続きは、次回から書きます。

自愛からの慈愛
今日もありがと💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?