見出し画像

悔しい

人と別れるって、寂しいですね。
居なくなるって、辛いですよね。

3月で仕事辞めますって、同じ所属部署の女性職員さんに言われました。もう30年働いてくれた方で、仕事は頼りっぱなし、うちの仕事はなんでもできる人で、アイデアもピカイチ💡
でも頼りっぱなしが、いけませんでした。この方、アルバイトさんなんです。
アルバイトだからゆえに、異動してくる正規の職員さんとの確執が生まれて、アルバイトさん同士もうまくいかなくなって。だって、その人の方ができるんです、仕事。
俺ね、管理職だからそういうのをきっちりと見て、解決させないといけない立場なんですけど、できなかったー。相談も受けていたのに…
何をなすべきか、するべきことは、わだかまりをなくして、みんなが働きやすくすることって、わかってたけど、どうしたら解決できるのか考えがつかなかった。
友達として(もう付き合いが長く、飲み友達です)、上司として、何もできませんでした。
もうなんだか、自分の仕事のやり方の悪さに悔しくって悔しくって(泪)

去年、他の女性との別れがあってかなり凹んでた時、いろいろ気を遣ってくれて、やっと少しずつ少しずつだけど気持ちが前を向くようになってきたのに、今度は、あなたがいなくなるの?って感じで、自分の力のなさに嫌悪感です。
しかも辞めるまでは、しっかり働きますって…もう、何も言えませんでした。
ちっちゃいなぁ、俺。

彼女には、相当なこころの闘いがあったと思います。嫌なことも、しんどいことも一生懸命耐えていてくれたんですよね。そして長年在籍して慣れた職場を離れる決心をされました。
なのに、謝るしかなかった。ほんとにごめんなさい。

彼女は自分の資格で新しい職を見つけたそうです。正社員で。
見つけたから、辞めることになったんですが、給料は下がるそうです。そこまで追い込んでしまった責任、重いです。

これまでのことを振り返ると、じわーと涙が出てしまいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?