見出し画像

おとな美術部 卒業🌸

2023年3月末で『おとな美術部』を卒業しました。

ぽっぽ部長をはじめ、活動を共にして下さった部員の皆さま、本当にありがとうございました。
アートが大好きな仲間に出逢えたことは私にとって大切な宝物です。

おとな美術部での活動を通していろんな作品にチャレンジすることができて、表現の幅も広がりました✨

そして「おとな美術部文化祭」や福岡市美術館でのグループ展「KAKERU」などに足を運んで下さった皆さま、応援して下さった皆さま、本当にありがとうございました!
noteで繋がって下さった皆さまにも、たくさん見に来て頂けて本当に嬉しかったです。
たくさんの人に作品を見てもらえたことですごく救われました。

慣れ親しんだ場所を離れるのはとても辛いけど…
自分の心と身体に向き合い前に進むためにも、卒業することに決めました。

最後に…
おとな美術部での4年間を振り返ってみようかな😌💓

入部したのは2019年。
部員がそれぞれ先生になって講座を開いたりしました🥰
れんげさんの陶芸や、ちび太さんの羊毛フェルトの講座に参加させて頂き、私もアイシングクッキーの講座をさせて頂きました🥰

2019年の文化祭のテーマは「わたしの好きなもの」
初めての文化祭で、部員の皆さんの作品に囲まれて過ごして、すごく癒されたし刺激をもらいました😌
私も蝶々🦋や薔薇🌹など、自分が好きなモチーフのつまみ細工を産み出すキッカケになりました✨

2020年の文化祭のテーマは「ココロのなかに」
部員それぞれの心の中にあるものを作品に仕上げました✨
ずっと作りたかったつまみ細工の龍🐉を産み出すことができた想い出深い文化祭です🥹
コロナ禍で参加者が集まらずにいたところ、ぽっぽちゃんのnote での呼びかけに県外から7人も参加してくれて、おとな美術部が全国に広がるきっかけになりました✨

2020〜21年。
コロナ禍で活動を休止する期間もありましたが、久しぶりに活動ができた時は本当に嬉しかったです🥹
zoomで全国の部員のみんなとも交流できたことが良き想い出です💓

2021年は福岡市美術館でのグループ展「KAKERU」を開催。
コロナで休館が危ぶまれたけれど、奇跡的に開催が叶い想い出深い展示会になりました😭
広い空間でのびのびと展示できたこと、おとな美術部をたくさんの方に知ってもらえる機会となったことなど、大きな収穫がありました✨

2021年の文化祭のテーマは「奏」
音楽や音を作品に表現する…という難しいテーマに挑みました。
それぞれテーマソングを決めたのも新しいチャレンジでした✨
私のテーマソングはTOSHIくんの「Moonstone」🌙
ちーちゃんとのコラボ作品や龍と絵のコラボ作品を産み出すことができました!

2022年の文化祭は「うさぎまつり🐰」
翌年の干支「うさぎ🐇」をモチーフにした可愛い作品がたくさん✨
大阪に引っ越してしまったので、現地に行けなかったことがとても残念😭

2022年以降は現地での活動に参加できず、毎月の宿題やzoomでの活動に少しずつ参加させて頂いていました。
朝顔を育てたり、知育菓子を作ったり…。
娘と一緒に楽しめたことが嬉しかったです😌💕
それでも、娘のことや自分自身のことでなかなか参加できなくてごめんなさい🙇‍♀️💦

これからは遠くから部員の皆さんのご活躍をひっそりと応援させて頂きますね😌💕
4年間本当にありがとうございました❣️

今後も創作活動は続けていきます🥰
またSNSに投稿していきますので、覗いてもらえたら嬉しいです💓
4年間本当にありがとうございました❣️🙇‍♀️

この記事が参加している募集

オンライン展覧会

何か感じて頂けるものがありましたら、サポート頂けるととても励みになります! 頂いたサポートは、心に届く作品を作り続けるために使わせて頂きます。