自分の価値観を見直すワーク(9・10日目)

『日経WOMAN8月号』の特集記事のひとつ、『自分軸を見つける30日間のワーク』に挑戦中。

1日1問の回答に答えていくことで、自分が大切にしたい価値観を知り、自分で自分を幸せにできるようになるのだそう。

ちょうどSTEP1の10日間を続けてみて、回答以外にも、あれこれ考えが浮かんできました。今更感はあるけれど、それをnoteに言語化して発信してみようと思ったのです。

9日目:8日目までに出てきた価値観を「持ち続けたい価値観」と、「手放したい価値観」に分ける

○持ち続けたい価値観
【時間】【趣味】【家族】【健康】

×手放したい価値観
【自信】【地位】【人】【貢献】【努力】

…我ながら…なかなかジコチューですね…

その中で敢えて【自信】を手放したいと思ったのは、まず【趣味】や【家族】の価値観があり、これらを満たしている自分が好き、と思えたからです。

どちらにすべきかよく分からなかったのが、【お金】。

本当は、お金のことなんか、考えたくないんです…

お金の心配せずに子育てしたいし、趣味に没頭したい…

そう考えた時に、それは、「お金に不自由したくない」という【お金】の価値観を持っていたいということなのか、分からなくなりました。

このワークもまだ9日目ですし、今回の振り分けは今後も変わっていくと思うので…今回【お金】の価値観は保留にします!


10日目:「持ち続けたい価値観」だけに囲まれた自分を想像すると?

まず思ったのが、「全部の価値観を持ち続けるの、しんどそう…」ということ。

これは自分の中でも大きな変化でした。

10日目までワークをするなかで、始めは「これらの価値観は全て持っていた方がいいのでは」と思っていたんです。

なので、あらためて「持ち続けたい価値観」だけ持った自分を想像すると、「身軽になれそう!」と思いました。

次の10日間は、STEP2「自分の大切にしたい価値観を知る〈日常編〉」。

この考え方が、どのように変わっていくか楽しみです。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?