見出し画像

守りたいけど守りたくないこと

この季節になると年度末なので年間を通した業績評価が行われる。

評価を受けるための振り返りをすると、仕事面以外にも普段のの行動についても自ずと振り返る機会になる。

守りたいけど守りたくないこと
(意味不明なことば笑)

時間や締め切りを守ること

私は仕事でもプライベートでも結構ちゃんと守る方

というより、守ってしまう

当たり前なことかもしれないけど、周りを見ると仕事でもなかなかしない人が多い

なんだろう、やろうとすればできるのにしない人が多い

もちろん守ることは良いことだけど私は守らない人を羨ましく思ってしまう

いい意味で 適当 なひと

家事とかは良い加減の適当をすることはできるんだけど、時間や締め切りに関してはできない


要因は一つで、小さい時から親にかなり言われてきたからで

人と待ち合わせするときは早めに着くようにする
締め切りにはギリギリにならないように余裕を持って準備をする

をかなり守らされてきたし親がそれを徹底的にしているのを近くで見てきたからそういうものだと思ってきた

けど、世に出てみると意外とみんな適当笑

海外なんて行ったらもっとテキトー笑

自分がこれを守ることによって苦しくなっていることは二つ

一つは、自分自身を追い込むこと
これは仕事でだけど、みんなが守らない締め切り(最悪守らなくてもなんとかなるもの)のものとかも仕事が立て込んでる中でも守らなきゃと自分を追い込んでしまってストレスを感じてしまうこと


もう一つは、周りにも同じように時間や締め切りを守ることを心の中で求めてしまうこと
仕事でもプライベートでもなかなか守らない人が多い

そういう人たちはそうとドライに思えれば良いが、守るべきものを守らないことに対して少し腹立たしい気持ちになってしまう

そんな心の狭い自分にもまた情けなくなって不が続く笑

そして最近わかってきた


そんなキチキチしなくてもいろいろどうにかなることを

仕事も

正論を言うなら給料もらってるんだからそういうものは守って当たり前だと思うけど、あんまりいろいろ真面目にやりすぎると自分が倒れるだけだと

たまには優先度落として守らないでも気楽でいたいものだ

と思って最近肩の力を抜いてその辺意識して行動していたつもりだけどやっぱり気になってしまう

むずかしい
適当って

うまく要領よくこなしてる人ってすごい
それもポジティブな心を常に持っててね

真面目に育ててくれた親には感謝だけど
たまには気楽にイージーになれる力をつけたいものだ

というので
守りたい(本来守るべき)けど、守りたくない(イージーに生きたい)
というタイトルでした

ちなみに基本怠け体質なので、決まった時間は守るけど、それ以外は基本怠けたい人です

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?