見出し画像

カナダに3ヶ月住んでみる!ーはじめにー

皆さま、はじめまして!Moozyのnoteへようこそ!

私、2019年4月から3ヶ月間、カナダのトロントという都市で生活することになりまして、せっかくだから海外生活の経験や為になる豆知識などなどを、このシリーズを通して皆さまにご紹介できたらいいなと思っています。

ー今回書くことー

⑴ そもそもなんでトロントに行くのか

⑵ トロント基礎情報

⑶ 今後のシリーズ配信予定

⑴ そもそもなんでトロントに行くのか

今回の滞在の目的は、ずばり語学学校に通う為です。でも、「日常会話のための英語」を学ぶのではなく、「研究者として論文やプレゼンテーションで自分の意見を支障なく表現できるようになる英語能力(アカデミック・イングリッシュ)」を身に着ける為に、語学学校へ通います。だから、実践英語を学ぶ語学留学とは少し異なる目的で、実践英語とは異なるコースへ進学します。語学留学については、また次の投稿で詳しく言及しますね。

⑵ トロント基礎情報

❶場所

カナダは北アメリカ大陸に位置しています。首都はトロントでも、バンクーバーでもなく、オタワです。上の地図でアメリカやカナダのところに書いてあるアルファベットはそれぞれ州の名前を示しています。トロントはカナダの右のほう「ON」と表記される「オンタリオ州」に属しています。

トロントは、五大湖の一つであるオンタリオ湖に面した大きな都市です。トロントに最も近い空港はトロントピアソン国際空港(YYZ)です。ちなみに日本からこの空港まで、直行便もあります。    

❷時差

サマータイム中のトロントと日本の時差は13時間です。        冬時間のトロントと日本の時差は14時間です。            日本よりだいたい半日くらい、時間が遅れています。

❸気候

気候は、北海道よりちょっと寒いくらいですかね。冬は極寒ですが、夏はそこまで暑くなく、とても過ごしやすい気候です。服装などの情報も後々書ければいいなあと思います。            

⑶ 今後のシリーズ配信予定

この「カナダに3ヶ月住んでみる!」シリーズは出発前、到着後、帰国後など、カナダ留学の準備段階からその後までを実体験を元にお送りしたいと思います。とりあえず第3回までは下のテーマで投稿します。第4回以降は、トロントに住んでみてから決めたいと思いますのでお楽しみに!

⑴あなたの留学スタイルを考えよう                  ⑵こんなところに落とし穴!?カナダへのフライトの極意        ⑶留学期間3ヶ月、前準備はどうしたらい良い!?

                             

まとめ

一番初めの投稿ということで、予定の報告が中心になってしまいましたが、ここまで読んでくださってありがとうございます。

このnoteは私のトロント生活で得た経験を元に、徒然なるままに感じたことや知ったことを書きとめていきます。

「海外に住む」という私史上、一位、二位を争うくらいにはチャレンジングなことに今取り組んでいるわけで、ある意味奮闘記のような側面もありますね。

この経験が、少しでも皆さんのお役に立てたり、興味を掻き立てたりできたら幸いです。

それでは、マイペースに投稿、更新していきますが、どうぞよろしくお願いいたします。


出典

・Google Maps        https://www.google.com/maps/@66.5428365,-120.3878682,2z      ・Time-j.net                             https://www.time-j.net/WorldTime/Location/America/Toronto      

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?