見出し画像

最近鬱々しちゃってる

タイトルの通り、最近鬱々してる私。
なにかすっごい調子が悪いとかなかったのだけれど、ここ2週間ほど夜寝る前にイライラや気持ちの落ち込みが激しくポロポロ泣いてしまうようになった。
いつものルーティンとして夜寝る前に彼氏と話すのだけど、その時本当に細かいこととか大したことではないことに対してカチンときたり、私のこと好きじゃないんじゃないかと思ってかなり落ち込んで自己嫌悪に陥ったりしていて、彼としては何が起こっているのかわからない状況。私も訳がわからない。

さすがにおかしいと思ったのは昨日で、リビングで母といる時に涙ポロポロが起きてしまい、止まらない。
母動揺。
どうしたの〜と聞かれるも、私自身が理由をわかってないから説明できない。
母が心配だからと一緒に寝てくれ、安心して眠れたが、今日仕事を始める時に突然また泣きたくなって始めて今日仕事できないかも…と思った。
なんとか今日を乗り切った私、えらい。

動悸もするし、不安が止まらないし、気を抜いたら涙出るし、人間不信感があるし…ストレスかなと思いネットで調べていたところ、鬱病チェックなるものが。いろいろな精神科やメンタルクリニックのウェブサイトでうつ病チェックがあり、手始めに見つかった3つくらいを受けてみることにした。

すると、なんと。
どこのサイトでも

うつ病中〜重度の疑いあり

との結果。

あちゃ〜。まさかうつ病の疑いなんて出てくるようになるとは。
精神的にそんな弱い方じゃないと思っていたし、鬱とは無縁、と根拠もなく考えてたけど、もしかしたら自分は鬱なのかもしれないと思ったらふと気が楽になった。原因がわからず苦しむよりも原因がわかった方が対策できるし、早く病院行ってみようかなとも思えた。

また、それを彼に話してみると、やっぱりね、と返事が。
自分の感情コントロールできなくてわけわからん不安定な感じになっちゃってごめんね、嫌な気持ちさせてるかも、と伝えると、私は悪くないし謝ることじゃないと言ってくれて、嬉しかった。やっぱりこの人と付き合ってて私はラッキーだなと改めて感じた。

そんなこんなで、本当の意味で鬱々しちゃってる私だけど、まだ確実にうつ病と診断されたわけではないので、早いところ病院に行ったり正しい治療や改善を行ってはやく少しでも回復するように努めたい。

経過も少しずつ書いていけたらいいかなと思ってる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?