見出し画像

皆さんは最近の音楽聞いていますか?9・10月で最近おススメの邦楽を紹介します。

どうも!MoQupの原田です。

ついにnoteでの投稿連続30日を達成しました!!
読んで頂いている皆さんからの反響もあって、とても充実した1カ月でした。
ありがとうございます!

今後の投稿方針


昨日、自分が今まで書いたnoteの記事の分析をしていたのですが、やはり力を入れた記事とそうでない記事を比較すると、ビュー数にもスキ数にも如実に変化が出ますね。

来月からはさらに計画的に記事を書いていこうと考えています。

具体的にいうと、次の30日は、

【月曜】参考サイトまとめ系
【火曜】UI.UXの歴史
【水曜】自分の経験を元にした記事
【木曜】雑記:完全趣味
【金曜】動画で学ぶUX
【土曜】雑記:デザイン系
【日曜】雑記:地方創生について

反響があった記事の中からカテゴライズして、各曜日でアウトプットを変えていきます。

曜日で記事カテゴリを変えて計画的に記事を書くと数に差が出るか?という検証も兼ねてですね。

この検証結果は10月20日(30日後)にまた記事にしますね。

というわけで、今日はたまたま木曜日だったので、趣味の音楽の話をしたいと思いますw



皆さんは最近音楽聞いていますか??


僕はもっぱら邦楽が好きで、2年前から音楽アプリのAWAで自分の気に入った曲を毎月プレイリストにして聞いています。

こんな感じで月に一回、気になった曲もご紹介していくので、最近の邦楽の「進化」を感じてもらえればいいなと思っています。

音楽も感情を「デザイン」するという意味では重要なファクターだと思うので、最近の曲を仕入れておくと色々話が弾むシーンもあるかもしれませんしねw

選曲にはかなり自信があるので、皆さんが人生を変えるような曲に出会えると嬉しいですね。

「歩く歌の大辞典」爆誕


ここで少し昔の話をさせてください。

自分の好きな音楽ジャンルにまつわる話になります。

高校時代の僕のあだ名は、

「歩く歌の大辞典」でしたw
他にも「ボンバーマン」や「ガラスの小指」など色々なあだ名があるのですが、今回は歌の話をしましょうw

僕が高校生のころは、まだYoutubeもなかったので最新の曲に触れる機会は
・テレビで流れる曲を聞く
・レンタルビデオ店に行く
・ラジオで新曲を聞く
・タワーレコードの視聴コーナーで2時間ぐらい視聴しまくる
・友達からCDやMDを借りる

などの地道なフィールドワークによって、自分の曲を見つけるというかなり運要素の高いモノでした。

おそらく高校時代にAWAの様なミュージックアプリがあれば、四六時中曲を聞いていたと思いますね。

そんな中でもジャパニーズロックが好きで、
・BUMP OF CHIKEN
・RAD WIMPS
のCDは全て買っていましたね。どちらのバンドからも、今までの日本のバンドにはない異質さと新しを感じ衝撃を受けました。

当時は
・オレンジレンジ
・ケツメイシ
・SEAMO
・ファンキーモンキーベイビーズ
・HY
などジャパニーズラップを取り入れた曲が流行り出したころという事もあり、J-POPが多様で一番盛り上がっていた時代に感じています。

周囲では、
・J-POP
・アイドル系
・ジャパニーズラップ(AK-69やZEBRAなども含む)
・ジャパニーズロック
・洋楽派
と5つくらいの派閥にわかれていて、友達とMDを交換しながら色々な曲を聞いていましたね。

このような音楽のバックボーンがあり、今の自分の音楽(視聴)スタイルが形づくられました。

そして、この頃から自分でCDジャケットを書いてみたり、作詞してみたり曲を作ってみたり、色々な創作に触れていったように感じています。

自分の人生にはいつも音楽があって、誰かと過ごした記憶は音楽と共に蘇る事が多いです。そういう意味では人生のデザインに音楽は必要不可欠なのかもしれませんね。

自分の好きな音楽ジャンル


嫌いな音楽ジャンルはほぼなくて、男・女も邦・洋も関係なくラジオを流していて良いと思った曲は色々聞くことにしています。

好きなアーティストと言われるとかなり難しいですが、
RADWIMPS
ONE OK ROCK
BUMP OF CHICKEN
Official髭男dism
King Gnu
sumika
Mrs. GREEN APPLE
[Alexandros]
back number

などの邦楽ロックバンドが多くなりますね。

最近だと
YOASOBI
Ado
なども聞きますが、やはり「日本語」「歌詞に力がある」「新しい音にチャレンジ」しているバンドや曲に惹かれます。

9・10月にリリースされたおススメの曲達


MAISONdes(メゾンデ)

ポルカドットスティングレイ

LONGMAN

こなはらむ

崎山蒼志

Back number


まとめ


今回は雑談も多くなったのですが、これからは毎月1回、どこかで気になった曲を紹介していこうと思っていますので、生暖かく見守ってくださいw

来月からは曲の詳細まで含めて、最近の曲を10曲ほど紹介していきますね。

基本的には、最新のリリースシングルをプレイリストにしているので、最近の音楽の動向が分かるようにご紹介しますので!

それではまた次の記事でお会いしましょう!

皆様のよきミュージックライフを!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?