見出し画像

【2023年10月中旬~11月開催】気になるデザイン系Webセミナーまとめ

どうも!MoQupの原田です。
今日は雑記に近いのですが、デザイン系のイベント関連情報を備忘録がてらご紹介します。

色々と情報収集をしていたら、行きたいイベントをいくつか見つけてしまって、衝動的に記事を書いていますw

とあるデザインキュレーションサイトのバナーに「DESIGN LEADER IMPACT AWARD」の文字が。
気になって開いてみると、「START UP EVERYTIME」というイベントの中で、「DESIGN LEADER IMPACT AWARD」というイベントが開催されると。

概要を読んでみると、日本UX界の先駆者である。
・株式会社グッドパッチ 代表取締役兼CEO 土屋 尚史氏
・Takram 代表取締役 田川 欣哉氏
も参加するかなり本格的なイベントの様です。(2022の存在全く知らなかったんだけど。。)

世界では数多くのデザイナーが、事業や経営を牽引しています。
その一方で、日本では経営層として活躍するデザイナーが圧倒的に足りません。

その原因の1つは、「デザインリーダーのロールモデルの不足」。
デザインリーダーの目指すべき姿と可能性を議論し、
その基準を世の中に問いかけていくことに、本アワードの意義があります。

デザイナーはこれまで、アウトプットで評価されることが常識でした。
ビジネスや経営に与えるインパクト(構造的変化)を軸にしたデザイナーの表彰は異例の試みです。

イベントコンセプト https://np2023.designleader-impact.com/

開催のコンセプトは、これからの日本人デザイナーに求められる「デザインリーダーの目指すべき姿と可能性」を議論するという、何とも興味を惹かれるものですねー。

先程オンライン視聴の登録をしたので、内容はまたnoteでご紹介しますね。

精力的にイベント開催をされている株式会社ユーザベースさんが主催のイベントですが、ユーザベースのX(twitter)をフォローしてなかったので情報収集が遅れてました。登録しておかないと。。

全くの余談ですが、ユーザベースさんが今年の初めに「上場廃止を判断した理由」の動画は今後の方針なども語ってくれていて、期待できるものでしたね。

他にも10~11月開催で気になっているイベントやセミナー情報も載せておきますので、興味があれば是非!一緒に参加してデザイン理解を深めましょうw

完全にデザイン系というわけではないのですが、スタートアップの経営とデザインは切っても切り離せないほど密接に関わっているので、この辺りの感度も高くして情報収集していきたいですね。

また次の記事でお会いしましょう!
(最近SFプロトタイピングが気になっているので、まとめて記事にしますね)

気になるイベントやセミナー5つ(順不同)


1.DESIGN LEADER IMPACT AWARD 2023

開催日時
2023年11月22日(水)10:25〜14:45
開催方式
ハイブリッド(リアル・オンライン同時開催)
会場
TOKYO NODE

2.世界デザイン会議Tokyo 2023

注意点
イベントは英語で行われます(日本語の同時通訳あり)

開催日時
10/27(金)、10/28(土) 9:30 -10:00

場所
千葉大学デザイン・リサーチ・インスティテュート
六本木アカデミー・ヒルズ
日本国内限定にてオンライン・ライブ配信

3.SaaS Design Conference 2023|BtoBビジネスとデザインをつなぐカンファレンス

対象
BtoBサービスのデザインに興味のある方
SaaS事業に興味のあるデザイナー
スタートアップや事業会社のデザインに挑戦したい方
開催方法
ハイブリット開催(オフラインとLIVE配信)
開催日時
2023年11月23日(木)10:00〜18:30 ※祝日
場所
オフライン:ユーザベース本社(東京都千代田区丸の内2-5-2三菱ビル)
LIVE配信(YouTube Live)

4.design surf seminar 2023

https://www.too.com/dsurf/y2023/


5.CONCENT DESIGN SCHOOL Regular program
「ビジネスにインクルーシブの観点を 明日からはじめる、多様性時代のデザイン」

開催日時
2023年10月25日(水)19:00〜21:00
会場
オンライン

株式会社CONCENTさんの主催イベントは実務でもすぐに役立てそうなものが多くて、たまに参加させてもらってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?