見出し画像

2023年を考える。

昨年の12月に仕事を辞めた。約1年間ゆっくり過ごしてとても楽しかった。今は組織に属したくない気持ちと、生きていくためにやっぱりお金は必要だよなぁ、、という気持ちでいる。
さて、2023年はもうすぐそこだ。来年は何をしながら生きようか。

2022年の振り返り

1月、子どもと一緒に過ごす日が多かった。散歩の途中で出会った近所の友人に誘われ、これまた近所のおばぁの家で大量の毛糸をもらう。編み物やったことなかったけど、これを機にやってみようかな、、と思った。数日後、お正月飾りをお炊き上げする地区の「お松焼」でお神酒を飲みながら友人と編み物やろうぜ!となる。
仕事していたときは地区の行事もひっそりと参加していつの間にか帰ってくるような感じだった〔仕事を言い訳に行かないこともあった〕。から、同世代の村の友人は本当に少なかったんだよね。

2月、この村の冬は寒さが厳しくて、村全体が冬眠しているかのような静けさ。薪ストーブを朝からつけてぬくぬくと編み物サークル始動。図書室で初心者向けの編み物本借りて、YouTubeで勉強しながら始めた。新鮮で、すごく楽しいことが始まった予感がした。
とはいえ、女子が3人集まるとおいしいお茶やコーヒーを持ち寄ってお喋りするのが一番楽しかったりする。。。

3月、来月お花見したいねーと言いながら、近隣のカフェ開拓を始める。ここでまた出会いがうまれた。

4月、お花見の日は雨で中止になってしまった。その後地区の道掃除の日にグラウンドの駐車場で桜を見ながらお弁当を食べた。桜はきれいだった。
お誘い戴いた委託給食会社の献立作成のバイトを始める。時給は1250円。

桜と言えばわたしはコブラタイスターズなんだよね〜って言ったら、誰も共感してくれなかった。いい曲なんだよ、、聞いて、桜の季節になったら聞いて、、

今年も桜きれいだった。いつものお散歩コース。

5月、わたしはGWのキャンプを終え、皆それぞれのGWを乗り切った!の打ち上げしよう!となり、4月にできなかったお花見を新緑見でリベンジした。3月に会ったカフェの店長さんを誘って、それぞれ持ち寄りの食事やお菓子で打ち上げ。その場でチャイも淹れてもらったり、楽しかったな~。

お店で飲むみたいなチャイ淹れてもらった。おいし。

6月、バイト先はごはんが美味しくて皆いい人で環境はとてもよかった。が、完全に私の力不足で迷惑をかけることが多々あった。そしてめちゃくちゃ忙しい、時間に追われる仕事だった。
で、6月末をもって退職。最後までみんないい人だった。良い経験ができました、ありがとうございました。

7月、近所の道の駅でバイトを始める。時給は920円。元々接客してみたかったし、「生産者」として出入りしているところなので緊張もなく仕事できている。ここでもみんないい人。今は責任感の伴わないバイトが楽でいいなぁ、と思っている。あと、子が通っている保育所の献立作成もやることになった。
3月に会ったカフェの店長さんから繋いでもらった縁があり、ここから定期的にお山へ連れて行ってもらっている。普段動かさない体を動かし、ランチをご馳走になり、毎回何かをチャージして帰ってくるのだ。

8月、夫が事務局を務めるNPO法人のキャンプに十数年ぶりにフル参加した。すごく楽しかったし、充実していた。まさに満身創痍。いい気付きと経験だった。

9月、何かにまっすぐになるのはとても楽しい事だと再認識した。子が風邪をひいた。数年ぶりに誘われて夏フェスに行った。めっちゃよかった、、ビールも美味しかった。三条の湯も行った。オトナの遊び方を教えてもらった。。。素晴らしい夏のおわり。

みてこれ!オリーブオイルはオリーブの果汁だから罪悪感ゼロ!
昨今のノンアル業界すごいね!川も気持ちよかった。

10月、道の駅で売り上げ5万円達成!編み物サークルも細々再開。前の職場の仲良しさんと富士急ビュッフェで季刊開催の『泥吐会‐デイト会-』したり、両親と子とリンゴ狩りしたり。デイト会はまた、これはこれでnote書きたいと思う。

11月、5日にあった新宿のフェスでサニーデイサービスに力をもらい、今日も生きてる。季節はすっかり冬に近づき、薪ストーブをつける日が増えた。ちなみに昨日は大好きな殻付き牡蠣を夫が買ってきてくれたので薪ストーブオーブンで焼いて食べた。至福。最高。いつもありがとう。

一時期、毎日焼き芋食べてた。ぽいっと入れておくだけで最高に美味しくなるからやめられないわ。

そして今日もまた、新しい出会いがあるのだ。楽しみだな。

2023年どうしたい?

そうだなぁ、、楽しく暮らしていきたいね!
まだ予定は全然だけど、子育て支援サークルを立ち上げた元職場の同僚〔今月偶然遭遇してLINE交換した〕から、幼児の栄養・食育の話をしてほしい旨の依頼があったから、管理栄養士としても繋げていけたらいいなとおもう。

管理栄養士の仕事は大好きだし、食べることも美味しいものも大好きだからやっぱり「食べ物」に携わる仕事をしたいという思いはずっとある。あと、世の中のおいしいものをもっと知りたいとも思う。
旅行も行きたいな。子が産まれてから家族で遠出した思い出がないので子のためにも〔わたしのためにも〕家族旅行したいな。近場でいいから。子はまだ私の実家しかお泊り経験が無いので、来年はお泊り経験を増やしてあげたいと思う、、、これあんまり必要な経験じゃないのかな。でも私、小さいときに家族で泊まったホテルのふかふかのベッドとか、もうそれだけですごい楽しかったしいい思い出になってるんだよなぁ。うちずっと布団だったから余計に。
そんな感じできっと2023年も今年同様、ゆるく楽しく過ごすだろう。貯金がなくなるまでは今のこの生活を続けたい〔願望〕。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?